お台場のプラネタリウム(日本化学館)に行ってきた。

少し前に、お~さん(夫)とううちゃん(5歳上の子)がプラネタリウムに行った話をしていて、 ずっと私も誘われていたので、行くことにしました。 夏は私はなるべく外に出たくないんだけど、プラネタリウムなら涼し下~って思ったのもあって。 一つだけ懸念…

「お父さんばか」

しいちゃん(2歳下の子)が気軽にばかばかいうようになってしまった。 バカって言ったら自分がバカだよ、とか言ってみるものの、 ううちゃん(5歳上の子)が「そうだよねー!!」と同調してくれるにとどまり、 しいちゃんは相変わらずばかばか言ってる。 そ…

別れに号泣

ううちゃん(5歳上の子)としいちゃん(2歳下の子)と 実家に帰りました。 本当は東北方面のじいじの墓参りへ長旅の予定だったお盆。 急きょ予定が取り消しになって、北関東へ。 1泊で帰る予定で、どこにもいかないよりいいでしょう、と いとこたちも待つ、…

高熱(2歳)

しいちゃん(2歳下の子)が高熱を出した。 39度!びっくり! 去年、RSウイルスが重症化して入院したことを思い出す・・・ こわっ まさか今年も?と思いつつ お~さん(お父さん)が病院に連れて行ってくれた。 そしたらRSでもなく、手足口病かもしれないし…

蛇に注意

実家に帰ってきました。 実家はやはり都内より断然自然が多く、 都内だったら保育園や幼稚園がすっぽりはいっちゃうんじゃないかって広さの 公園が、うちの目の前にあります。 そこで私たちも育ちました。 昔は森っぽい公園でしたが、最近は木が伐採されて …

トイレトレーニング開始!

2歳のしいちゃん(下の子)は、まだオムツ。 普通、2歳の春からやるというんだけど・・・ 上の子(5歳)のしいちゃんは、早生まれにも関わらず2歳の夏にはオムツが取れました。 その後の失敗は多少あったけど、おむつを買わなくなりました。 しいちゃんは、…

わかんないの・・・

しいちゃん(2歳下の子)は最近、 眠たくなったり、 嫌なことがあってやけ気味?なときに し「しいちゃん、わかんないの・・・」 と言い出す。 自分の気持ちとか、どうしたらいいかとかがわからないという意味らしい。 かわいいしおもしろい(笑) そのセリ…

姉妹でおそろいの服が好き

ううちゃん(5歳上の子)としいちゃん(2歳下の子)は 服のサイズはほとんど変わらない。 でも一応、ううちゃんは現在110、しいちゃんは100を選ぶようにしている。 昨年、ユニクロのかわいい柄のがあって、おそろいにしたいな、 でもユニクロで一番小…

お父さんじゃないの、お母さんがいいの(2歳)

しいちゃん(2歳下の子)は言葉がだいぶ話せるようになってきて、 会話がかみ合うことも多くなった。 でも、思ったことをそのまま口にしてしまうので、 たまに、お~さん(お父さん)は傷ついています。 私は、まあいいけど。 例えば、何かでお~さんが声を…

溶連菌にかかって苦しがる(5歳上の子)

土曜日の朝、3~4時くらいから、たまにううちゃん(5歳上の子)が 起きて寝言というか、ぐずるのでちょっと変だなと思っていた。 うう~ん うー!!! とかしか言わないので、変な夢でも見てうなされいているのかと・・・ 思ったら。 朝になって、号泣して…

七夕のお願い事(5歳児)

七夕の数日前。 保育園で笹の葉に短冊を飾るらしく。 毎年、持ち帰りで短冊を渡される。 ううちゃんはもう文字がかけるので、おまかせした。 しいちゃん(2歳下の子)は、覚えたてのはさみで短冊をちょんぎってしまった。 新しいのをもらうこともできただろ…

お母さんに働いてほしい理由

先日、休職してた職場に復帰することになり、 ううちゃん(5歳上の子)に質問してみた。 私「お母さんが働いてるのと働いてないの、どっちが良い?」 う「働いてるの!」 私「ええ!?なんで!?」 う「うーん。お父さんとお母さんが一緒に迎えに来てくれる…

バカモン

しいちゃん(2歳下の子)が、言葉を話すようになって 嬉しいことを言ってくれる時は、 たぶんしいちゃん自身が「おかあさんによろこんでもらいたくて」言ってる感じがする。 一方で、私を非難したい、攻撃したいような気持の時には、 あっちいって!とか お…

破壊王(2歳下の子)

お~さん(夫)とううちゃん(5歳上の子)が ああああああああああああああああああああ と叫んだのでうるさいなあ、と思って見に行ったら ポータブルキーボードのキーをはずされていた・・・ 画像は、結構はめたあとですこれでも。。。 キーボードの配列の…

選挙って何?(5歳)私の名前じゃない(2歳)

東京都都議選の選挙に行ってきた。 子供たち二人を連れて。 しいちゃん(2歳下の子)は特に何もいわないけど、 ううちゃん(5歳上の子)は、けげんな顔。 特に「選挙に行く」とは言わなかったもので、 ただの散歩に行くと思っていたらしい。 会場となってい…

お父さんは誰と結婚したの?

ううちゃん(5歳上の子)が、朝食時に・・・ う「お父さんは誰と結婚したの?」 と、お~さん(お父さん)に質問した。 私も、その場にいた。 お~さんが答えようとした、それより早く、 う「おかあさんか!」 お「そ~だよ」 う「あ~ そうだよね~」 なん…

2歳の話し方(歯科検診の話)

しいちゃん(2歳下の子)は2歳半を超えたくらいである。 夕べ、寝る前に、オレンジ色の薄暗い電気の中、 ううちゃん(5歳上の子)はさっと眠りについたのに、 しいちゃんは一人元気に眠れず動き回っていた。 私に寄りかかったり、お~さん(お父さん)のお布…

歯磨きについての攻防

しいちゃん(2歳下の子)は、歯磨きを素直にしない。 親が歯ブラシを持たせれば、歯磨きはしてくれるけど、 仕上げ磨きをなかなかさせてくれない。 歯ブラシかじりまくってしまって、すぐに毛はぐちゃぐちゃ。 ほぼ毎週変えてる・・・もったいない・・・ 先…

言い間違いを矯正しないでほしい

しいちゃん(2歳下の子)は、テレビを「テビリ」という。 ほかにもいくつか言いづらそうなものはあったんだけど、 忘れた・・・ こうして忘れていくのね。 なんだかもったいない。 私の考えなんだけど、言い間違いっていつか治っていくものだから 矯正しない…

プリキュアを見て思うことの違い

ううちゃん(5歳上の子)、しいちゃん(2歳下の子)も、 プリキュア大好き。 録画してまで見たり、 エンディングの踊りなども繰り返し見たりして プリキュアをそれぞれ楽しんでいるんだけど・・・ 私の個人的な意見としては、 ・魔法が使えて解決するという…

怖い顔

しいちゃん(2歳下の子)は、怒ると顔を下に向けた状態で 私やお~さん(夫)をめちゃめちゃ上目遣いでにらむ。 その顔は結構怖い。 笑っちゃうけどね・・・ 私「こわ~い」 と言ってやめさせようと促すんだけど、 子供ってそういうこと言えば言うほど、面白…

顔が似てるかの話

我が家4人は、 私、お~さん(夫)、ううちゃん(5歳上の子)、しいちゃん(2歳下の子)の4人で、 私とお~さんはもちろん他人だけど、 ううちゃんは私似、しいちゃんはお~さん似と言われる。 私は、姉妹二人ともお~さんに似てると思うけど。 駅でしいちゃ…

あさりで姉妹喧嘩

相変わらずあさりの塩抜きの様子が好きなううちゃん(5歳上の子)。 スーパーで買い物をしていたら、あさりが欲しいと言いだして、 それがお総菜コーナーだったんで、 私「あさりは、お魚のとこだよ」 と言ったら う「なんで???」 というので、「海の生き…

日本昔話エンディングを今

何がきっかけだったのか、 ううちゃん(5歳上の子)、しいちゃん(2歳下の子)、お~さん(夫)が、 3人で 「いいないいな~に~んげんっていいな~」 と歌っていたので 私「なんなの・・・」 と突っ込んだ。 そこに至った経緯は聞いたけど忘れた・・・ で、…

鼻水を噛めるようになった(2歳7か月)

1月からずーっと青っぱながでているしいちゃん(2歳下の子)。 毎週耳鼻科に通い、とまったかも?と思ってもぶり返す。 そして6月に入ってもやっぱり鼻水、しかも青い。 鼻水くらいで、と思って様子を見ていたら中耳炎になることが多いので、 この子はほっと…

ラジコンで、サルみたいにうるさい夜

数年前に、お~さん(お父さん)が、 ラジコンを2個貰ってきて、 1つは即開けて、もう1つはどうしようかってかんじでとりあえずとっておいてあった。 当時まだしいちゃん(2歳下の子)は妊娠すらしてなくて、 ううちゃん(5歳上の子)が、まだしいちゃんよ…

2歳児の強要

しいちゃん(2歳下の子)は、押しつけがましいときがある!(笑) 保育園で、おもちゃのやり取りを教わっているせいで、 悪いことではないんだけど、 子供のおもちゃを私が貸してっていうことは、皆無に近いので、 そういう件で、私から声をかけることはない…

上野のパンダを見に行った(妊娠中)

シンシンが「妊娠の兆候」と報道されたあたりに、見に行きました。 本当は妊娠のニュースも知らなくて、 一緒に言った友達に「パンダ妊娠してるかもなんでしょ?」と言われて初めて知りました。 シンシンはお部屋でぐったり。 旦那さんのほう(名前わからん…

日本語にしてください(2歳下の子)

我が家はううちゃん(5歳上の子)が、アナ雪にはまった数年前から、 ディズニー系の映画をよく見るようになった。 だんだんお気に入りができてきて、 その中の一つはリトル・プリンセス。 お~さん(夫)が、劇中歌(サントラ?)を借りてきて、 子供たちに…

将棋(5歳上の子)

本当は私がやりたいって思って買ってきた将棋なのに。 お~さん(夫)は、私に教える初日の初回から、自分が勝とうとばかりしてきて、 動きの意味・意図を聞いても、経験からくる勘みたいなのだったり、 私にとっては説明が曖昧だったりして、なんか腑に落ち…