「マシ」ってどういう意味?

ううちゃん(上の子、5歳)は、いろんな言葉を吸収中なので、

よく「○○ってどういう意味?」と質問してきます。

 

お~さん(父)か母(私)に聞いてくるのですが、

お~さんも私もあーだよこーだよと、こぞって答えます。

5歳の子がわかる語彙の範囲で、イメージがつかめるように、工夫して・・・

 

質問されるのが嬉しい♪

 

今回はドラえもんを見ていて、

う「マシって何?」

と聞かれたので、

私「ちょっとは良いってこと」

などと、2~3言葉を変えつつそんなかんじで答えました。

お~さんも、追加で何か説明していました。

 

その後、夫婦での会話になり

お「マシって増すが語源かな」

私「ああ、そうなんだ」

お「いや、そうかなって思ったってだけ」

私「ああ、でもありえるかも」

お「こういうふうに、日本語の意味とか由来とか、

  何気なく言葉を使っちゃってるから改めて考えることないから、

  僕たちにも勉強になるね」

私「ほんとだよね~」

ここで会話が終わりました。

 

この記事をかきながら調べてみました。

語源は動詞「増す」の連用形「増し」から転じた名詞です。 

出典:yahoo!知恵袋

お~さん、当たってる! 

子供との会話も、大人にとっても勉強になるなって感じました。

 

吸収しまくりの5歳児。

ひらがなが読めるようになってから、ううちゃんは、この本(辞書)を

お父さんに買ってもらいました。

静かだな~と思うと、読んでます。

でも最近読んでるのかな・・・?

 

例解学習漢字辞典

例解学習漢字辞典