知らない子の目にブロックぶつけたはなし

商用施設のキッズコーナーでううちゃん(姉5歳)としいちゃん(妹2歳)を遊ばせていた時のこと。

 

そこに、ソフトな手触りの、大きめブロックがあって、

前に遊んだ誰かが、おうち状の囲いを作り上げてそのままになっていたので、

そこに二人で入って、狭い空間で楽しそうに遊んでいました。

 

そこに、ううちゃんより少し年下かなってくらいの女の子がやってきて、

入りたそうで、声をかけてきました。

 

一緒に遊ぶのかなって雰囲気も感じたので、ほっといたんだけど、

もう一度振り返ると、ううちゃんがきつい表情になって

おうちの中にあったのか、ふにゃふにゃだけど、ブロックのようなもの

(おうちが作られた素材より、ふにゃふにゃなごむっぽい素材)

を、おうちの外にいるその子がいるほうへ、ぽいぽい投げ始めました。

 

とっさに私(母)が近寄り、

私「ううちゃんやめて!」

と言ったど同時くらいに、そのふにゃふにゃブロックが、そんなのこの右目に当たりました。

 

うわーーーーーーんと大声で泣き出す女の子。

あたった右目を抑えています。

その女の子に駆け寄って

私「目に当たっちゃったよね?痛いね、ごめんね」

と声を掛けるけどなんにせよ目が痛そう。

私「うう!出てきなさい。謝って。」

キッズコーナーは周りに大人がいっぱいいるし、大声出しすぎてもいけないので、

なるべく低い声で迫力つけて呼びつけました。

 

謝ったからって目は痛いだろうし、申し訳ないことをした・・・

女の子に

私「おめめ、痛いよね・・・大丈夫?ちょっとつぶっていてね」

と言いつつ、

わんわん泣いてるのに親らしき大人が来ないので、

親御さんにも謝らなきゃと思い、

怒られるの覚悟で、女の子に

私「お母さんは?どこにいるかわかる?」

と問いかけたら、女の子が指をさした先は、なんと目の前の椅子。

ゆったり座って私と女の子をみてるお父さんらしき男性が。

私「お父さん?」と聞くとうなづく女の子。

 

その子のお父さんに向かって

事の経緯を見ていたのか心配だったので、

私「すみません、右目にうちの子が投げたものが当たっちゃって、ごめんなさい」

というと

お父さん「ああ~大丈夫ですよ別に」

と、冷静。

 

ええーでも・・・お父さん1mくらいしか離れてないのによっても来ないし

女の子をなだめ続ける私。

わんわんなく女の子。

 

女の子の涙にもつられたけど、ううちゃんがそんな乱暴な事したのが悲しくて

私まで涙が出てきちゃった。

 

女の子の顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃになってきちゃって、

一向に泣き止まないし、目も押さえたままなので

私「ちょっとまってね、おばちゃん、ティッシュ出すからね」

と、女の子の背中をさするのをやめて、ティッシュで鼻をふき、涙をふき、

背中をぽんぽんとやっていたら、流石にそのお父さんが近寄ってきて

「そんなことまでしていただいてすみません」と声をかけてくれた。

いえいえ、こんなことしかできないので・・・と返すと、

お父さんは元の席に戻っていった。

 

自分の子供だったら、ぎゅっと抱きしめていたところだったけど、

私にされても困るだろうと思って、止めた。

 

私と女の子の様子を隣で気まずそうに見ていたううちゃんも謝り、

目を抑えるのもやめたので、痛みも薄れ、落ち着いてきたようで、

わんわんなくというよりしくしくになったのですが、

遊ぶ場所に戻らず、お父さんのところにいって、抱きついて、そのまま帰っちゃったみたい。

 

多分、女の子のお母さんがいたら、すっごく怒られてたかも。

覚悟しつつ、とにかくお母さんにも謝らなきゃと思って「お母さんどこ?」って聞いたけど、

あのお父さん、あの対応だったから、・・・男性は肝が据わってるのかな。

 

私は、過去にううちゃんがやられた側だった時、

母の立場として、相手の子に少し説教しちゃったな。

 

その後、ううちゃんもしいちゃんもほかの子とは喧嘩せず楽しく遊んでいました。

 

そして帰るときに、もう一度その話をしました。

私「ううちゃん、あのねおうちに帰ってからいいたくないから今いうから聞いて」

う「うん」

私「なにか自分が嫌なことがあっても、ものをなげたり、

  相手に危ないことをするのは絶対ダメだよ。

  自分が嫌なことがあっても、言葉で伝えること。

  あの女の子、遊びたかったと思うよ。目も痛くなってかわいそうだったよ」

う「はい」

私「お母さんさ、ううちゃんが人を傷つけたことが悲しかった」

う「うん・・・」

私「もう絶対しないで。じゃあ、お話おしまい。帰ろう」

う「うん!」

 

わかってんのか?本当に・・・

子供同士の喧嘩はできるだけ当人同士で解決して欲しいので

流れは見守りつつ、口を出さないスタンスですが、

相手に怪我させたとなれば話は別です。

 

何度も繰り返しこういうこと言っていかないといけないんだろうな~。

それにしても気が強いのと、相手に実力行使しちゃうのは、

私が幼稚園性の頃と似てる・・・いじめっこだったので。

先生によく怒られてました。

 

そんなところ似ないで欲しいのにー(>_<)

 だから、繰り返ししつけるのは、私のカルマです。