説明しながらの夫婦喧嘩

久しぶりに、お~さん(夫)と私が喧嘩をした。

 

最初は普通に話をしていて、簡単に言うと

私が行きたい場所があって、土曜日なので子供をふたりを見てもらえるなら

参加出来るか考えたいと、お~さんに伝えたら

 

「費用対効果は?」

と聞かれ、はあ~?その前にその日の予定はどうなのかって聴いてるんですけど、とムカついた私とお~さんのバトル開始。

 

だんだんお互いの声が大きくなってやり合っている最中、

ううちゃん(5歳上の子)は、「まーまー」とか言いつつ、

あんまり気にしてない様子。

 

私が頭にきすぎて涙が出てきたとき、すかさずしいちゃん(2歳下の子)が

し「ティッシュ持ってきてほしい?」

と聞いてくるので、うん、と答えると私の目の前を去り、

ティッシュを持ってきてくれた。

 

お~さんへの返答を遮るしいちゃんの行動だったけど、「ありがとう」と伝え、

返答を再開。

だけど、しいちゃんが「お母さん、悲しいの?嬉しいの?」と聞いてくるので、

再び、返答を中断。

 

「悲しいんだよ」(本当はちょっと違うけど。)と伝えると

し「悲しくって泣いてるの?」

と再確認してくるしいちゃん。

 

そう、と軽くしいちゃんへは返答し、お~さんへ向き直るが、

しいちゃんが「お母さん、悲しいの?なんで?」と更に質問してくるので、

私「しいちゃん、ちょっとお父さんと話してるからあとにして?」

と返すと、「わかった」といってしずまるしいちゃん。

 

ううちゃんは多分、私たちのやりとりに慣れていて、しいちゃんは不安になったのか私のところにくっつきっぱなしだった。

 

子供の前で喧嘩するの、本当は避けたい。

大人の喧嘩って怖いし、不安になるだろうから。

自分の両親が喧嘩してた時の心苦しさを思い出すと申し訳なくなる。

その分、なかよしなところもちゃんと見せているつもりだけどね。

 

その日はとりあえず終わって、翌日、お~さんとは仲直り。

 

しいちゃんの疑問に答え、説明しながらの喧嘩は、

なんか調子狂っちゃったのでした!