カラオケ好き

お~さん(父)はカラオケが大好き。

それで、歌も上手いので、姉妹も多少、特技として引き継いだようです。

(半分親ばかで言ってます。)

 私も、歌うのは好きです。

 

子どもたちは、

赤ちゃんの頃から「歌うなあ」と思ってたけど、

家にいるとき、歌ってる率高い・・・

 

それにだんだん、音程や歌詞がはっきりしてきて、

保育園で何を習ってきたかわかるので、

小さい頃と比べて格段に上手くなってると思います。

成長だね~^^

 

特に、2012年のアナと雪の女王が流行っている頃、

ありの~ままの~♪と歌うので当時2歳半くらい?のううちゃん(5歳上の子)に、

それ何?って聞いて、私はそれで初めてアナ雪を知りました。

 

今、2歳半のしいちゃん(下の子)も、ありの~ままの~が歌えるので、

あの歌は、子供にとって歌いやすいようです。

 

アナ雪を歌う姿が可愛くて、そこから我が家はどっぷりディズニーにはまっていきました。

名前だけ知ってた「塔の上のラプンツェル」を見てみたり・・・

これまた、存在しか知らなかった「アリエル」が出てくる「リトルマーメイド」など、主にプリンセス系中心に、歌からはまっていきました。

 

カラオケの話に戻りますが、

ううちゃんは曲を聞くと、集中力の賜物なのか?すぐに音程を覚えるので、

びっくり。

 

あるカラオケのとき、これ見せたことあったよね、と思って、

その程度の興味っぽかったのに、

曲を予約してあげたら、最後まで歌いきったんでびっくり。

子供ってすごいな。

ズートピアは、内容はイマイチはまらなかったみたいです。 

ズートピア (吹替版)

ズートピア (吹替版)

 

 

歌ったのはAmiちゃんの、トライ・エヴリシング♪


Dream Ami / トライ・エヴリシング (Dream Ami version)

 

その後、ラプンツェルやリトル・マーメイドの曲をいれてあげたら

やっぱり歌える・・・

 

しいちゃんは、最近やっと歌えるようになってきて、でもマイクに向かってってのはまだ慣れてない。

ううちゃんも4歳前くらいからだった気がするので、これからかな。

 

親がTRFとかglebeとか歌ってもつまんなそ~にするのです。

そして浪漫飛行とか福山雅治とか歌ってもつまんなそーにするのです。

 

でもアラジンの「A Whole New World」を歌ったら

う「お父さんかっこいい♪」

と・・・ 私にはコメントなし。

いいけどね・・・


アラジン~A Whole New World(日本語版)

 

 

しいちゃんはこれを流すだけで、今も踊りだします。

カラオケでは、じーっと見てます。

星野源、好きか?


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

テレビで星野源がCMに出たとき、しいちゃんてば、

し「きみのなかーにあるーものーのひと!」

って言ってたんだけど、なぜか名前を覚えてきたっぽくてある日から

し「~~~~のげん」

っていうようになって、最近ははっきりと

し「にしのげん!」

って言ってるけどそれ誰?

 

 

 

カラオケで、子供受けしようと思うと、ディズニーの曲になってしまい、

でも子供が歌えないものを!!と思って、英語の練習をするため

いつも聞いてるのが、

ズートピアの英語版の曲でShakiraの「Try everyshing」、

あとプリンセスのテーマ曲の「The Glow」。


ズートピア主題歌 「Try everything」 - Shakira <日本語字幕>


Shannon Saunders - The Glow

 

どっちも、結局子供の方が覚えるの早いぽい・・・

おかーさんはカタカナ英語からしか覚えられないよ!

 

歌ってもらお~っと。

 

 

そういえば、子どもとカラオケに行くと、

ついつい、マイクを持たせてしまって、ずっと子どもが歌いっぱなしに。

特にううちゃんに歌わせてしまいます。

 

なのに、ううちゃんってば

う「カラオケって嫌い」

私「え?なんで??」

う「待ってる時間が嫌なんだよ」

だって! ほとんどあなたが歌っているでしょうが!

お~さんに報告して笑いました(笑)