それぞれのカレー 2

またカレーを作った。 

yonin-kazoku.hatenablog.com

カレーって言うとお~さん(夫)はいいね!という。

子どもたち(5歳と2歳)も「わ~カレーやったー!」という。

 

私はあんまり・・・インドカレーとかのほうが好き。

ナンで食べるやつ。

 

それでも、家族に悪いかなと思って月1くらいでつくる。

 

子どもたちが食べやすいように、お肉だけ先に圧力鍋で2回くらい煮てる。

だから、お肉はとろとろになる。

牛肉でも大丈夫。

 

そのあと、野菜を煮る。

 

ルーを入れるだけの段階になってううちゃん(上の子)が「手伝いたい!」と言ってきたので、ルーを容器の上から割ってもらった。

う「なんで割るの?」

私「塊だとなかなか溶けないんだよ」

う「入れていい?」

私「うん、入れるとき熱いお湯がはねるから気をつけて」

う「うん!」

 

ルーを入れて、かき混ぜてもらった。

う「なんか、いつものカレーよりさっぱりしてる」

私「ああ、それね、ぐつぐつ煮てるうちに、とろ~ってしてくるんだよ」

う「そうなんだ!」

 

その話をしている時に、天国と中国の話になった。

海外は死後の世界? - yonin-kazokuの日記

 

さて。食べる時になって、恒例の”カレーのご飯型どり”!

ハートと、星と、円がある。

聞かないでハートにしてあげようとしたらううちゃんが「星がいい」と・・・

星ね・・・洗うのが面倒だからハートでいい?と即ハートにする。

 

しいちゃんは、ハートのご飯のカレーが気に入ってたんだけど、

しいちゃんは自分で混ぜられないので、ハート崩すね?っていって混ぜたら

し「ハートじゃなくなっちゃった・・・」

と言いつつも、ガツガツ食べ始める。

おかわり!ときたので、最初からまぜて出したら

し「ハート!ハートにして!」

というので、混ぜたものをスプーンでなんとなく寄せてハートに・・・

喜んでくれたので良かった。

 

そんな中、ううちゃんが突然、謎な発言を・・・

う「あ!恐竜って、カレーのお肉食べないよね!」

私&お「え?!なんで恐竜?」

う「だってさ?恐竜は~~(忘れた)だから!」

お「はい、ううちゃん、恐竜って現代に存在しますか?」

私(お~さん、また幼児に向かって”存在”とか難しいことを・・・でも黙ってよう)

う「存在ってなに?」

お「恐竜ってどこかで生きてる?今」

う「いな~い」

お「恐竜ってどうなったの?」

う「死んじゃった! だから~恐竜はお肉を・・・」

続きは忘れたけど、とんちんかんな会話だった。

 

しいちゃんはカレーが好きなんだけど、おかわりして、その途中で席を立った。

お腹いっぱいなのかな、と思ってお皿をキッチンの台に下げたら、

泣きながら

し「カレー食べたかったのに!!!」

と訴えて来た。

私「ごちそうさましたんでしょ?席を立ったら本当はもうご飯は終わりなの」

と伝えつつ、一旦下げたお皿を戻して、あげてしまった。

行儀悪いと思いつつ、思う存分食べさせてあげたいのと・・・毎回葛藤。

 

その後、しいちゃんはお風呂になり、上がってきたらなぜか

し「カレー食べたい」

ええー!おかわりのも食べ終わったのに。

カレーの鍋にちょっと残ってるカレーとご飯をまぜて、

私「本当の本当にこれが最後だよ」

と言い聞かせて、食べさせた。

 

おかげでカレーの鍋を洗うのが楽でした。

 

なんでそんなにカレーが好きなんだ、みんな。

私は納豆ご飯でした(笑)

 

ちなみに・・・今回のカレールーはこちらを採用。理由は・・・ 

S&B ゴールデンカレー甘口 220g 1個
 

 S&B エスビー食品株式会社

35種のスパイス&ハーブの絶妙な調和。大人も満足の香り豊かでコク深いカレーです。

大人も満足の!というところに惹かれて初めて採用。

 

そしたら

お「ほんとだ~!」

だって。

でもやっぱり私は辛いのが食べたい・・・