ううちゃんの結婚観

ううちゃん(5歳上の子)と話をしていて、

話題が私がお~さん(夫・父)をいかに好きか、ということを説明していたとき。

う「あ~いつもあいしてるっていってるやつでしょ」

と、ううちゃんに簡潔にまとめられた。

そうそう、と私のがっかりを悟られないように返事を返すと、

ううちゃんの保育園の友達の話になった。

 

う「AちゃんとRくん、結婚するんだって」

私「そうなの?へー」

う「けっこんするっていってたよ」

私「そうなんだ~。ううちゃんも、好きな人とか結婚したい人いるの?」

(おとうさん、て言うかな?)

う「うーん。ううちゃんはいないかな・・・」

私「そうなんだ。」

う「だってさ~すきなひとなんていないよ」

私「ふーん?結婚するときは本当に好きな人とするんだよ。

  好きじゃない人と仕方なく結婚するのはだめだよ」

う「うん。・・・ううちゃんさあ」

私「うん」

う「けっこんとかいってるのまだはやすぎるとおもう」

私「え?そうなの?!」

(大人か!)

う「だってさーきっとおとなになったらわすれてるとおもうんだよね」

(大人か!)

私「そ~だね~、ま、それは確かにそうだよ」

う「だからううちゃんはまだいい」

 

この話を聞いて、私はちょっとホッとした。

ドラえもんとかって、のび太がしずかちゃんと結婚結婚言ってるから、

影響されたらやだなと思うとあんまり見せたくなくて、微妙な気持ちだったんだけど、

これからは安心して見せられるとおもった、ってそこか?!

 

それにしても、小さい頃から価値観てしっかりあるんだなあ。

結婚に関しては、私は夢見る少女だったと思うから、

ううちゃんの考え方はどちらかというとお~さん(お父さん)寄りなのかな?

 

しいちゃん(2歳下の子)も、なんていうようになるか楽しみ!