プリキュアを親子で見てたら(キラキラプリキュア アラモード)

プリキュア、過去に私の認識では、プリンセスプリキュア魔法使いプリキュアはたまーにううちゃん(5歳上の子)が見る程度で、そんなに食いついてなかったと思う。

毎年新しいのに変わるので、ううちゃんは3歳、4歳という年。

 

そして今回のプリキュアアラモードは、ううちゃん5歳、しいちゃんは2歳(下の子)。

二人共、今までになく食いついている・・・

 

お菓子作りが出てくるから?

初回を見たから?

二人の琴線に触れたのはどこなんだろう?

 

私とお~さん(夫・父)は、アニメが割と好き。

私はクリィミーマミ

お~さんは、聖闘士星矢とその他。

(今セイントセイヤと入れたら聖闘士星矢と出てきた、IMEすごい・・・)

 

 

 

聖闘士星矢 DVD-BOX 1 ペガサスBOX

聖闘士星矢 DVD-BOX 1 ペガサスBOX

 

 

娘二人をクリィミーマミで洗脳したこともあります。

それを踏まえ。

 

 

私は魔法とか好きなんだけど、戦うのは好きじゃない。

なので?セーラームーンも好きだけど真剣には見なかった。

プリキュアも基本的に戦いますよね?ふたりはプリキュアの時からそこがちょっと。

言い訳はこのくらいにして、とにかくあんまり見てません。

やっとキャラクターの名前がわかる程度です。

あと、お菓子と動物がミックスされたキャラ設定なんだな~かわいいなとは思います。

お菓子の名前と、色と、動物の設定がうまく散りばめられてる。

 

あれ、意外と見てる?でもほかの設定はこれ以上はわからない。

でも一番好きなのはキュアマカロンです♡紫大好き。美人さんだし、雰囲気がいいね。

あ、クリィミーマミも髪の毛が紫だった。

名前が好きなのはたてがみあおいちゃんでキュアジェラート。お嬢様なのにロックなのもいいね!

かっこいいのはキュアショコラ。女であそこまでかっこいいと惚れます。

キュアカスタードは、声優さんが好き。はるかちゃん~♡

キュアホイップは・・・あの、あの可愛い凛ちゃんちゃんがここまで大きく立派になって!!!と吹き替えを聞くたびに、すごいなあーと心底感心してしまいます。

 

やばい、オタクトークみたいになってしまった。

でもストーリーは本当にあんまり見てなくて、子供たちの話についていけません。

日曜の朝なので、お~さんがごろごろしながら子供たちと見ているので、詳しいのかと思っていたですが、今朝こんな会話になりました。

 

今朝の話はキュアホイップがキラキラルという大事なものを取られたらしい。

 

私は夕飯用の玉ねぎを刻んでいて、あまりの痛さに号泣状態になり、

お~さんに見せに行ったら、ちょうどその直後だったらしくてお~さんが

お「キュアホイップがキラキラル取られて目が黒くなった!」

とめずらしく?私に訴えてきます。

娘二人ではなく、38歳の大の大人の男がそういうことを言ってきたので

よっぽどの出来事なのかと思って、

私「キラキラルって何?」ってきいたら

お「僕もよくわからないけど、多分コスモと同じ」

私「余計わかんねぇよ(笑)」

間髪入れずにツッコミ。聖闘士星矢のものさしで言われても(笑)

二人で爆笑。

 

お「だってー僕もよくわからないよ」

私「気持ちみたいなもの?どこにあるの?」

お「多分エネルギーみたいなもので・・・」

私「じゃあ、胸?頭?」

お「ううちゃん、どこにあるの?」

う「・・・・・胸かな!」

お「本当は知らないだろ~?(笑)」

う「胸だよ!」

お「ううが適当なこと言った~」

お「ううちゃん、お父さんにキラキラル頂戴」

う「無理。ないから」

お「えー!なんで!」

私「ううちゃん、意外と現実主義だから”キラキラルが実際には存在しない”って割り切ってるよ」

お「そうかあ」

 

夢見る少女じゃなくて良かったです。

でもううちゃんも、これまでクリィミーマミのステッキを振り回してる時に、

う「魔法が出るやつにして欲しかった・・・」

とか

う「これ、偽物だよ、魔法出ないもん」

とか

う「本物の、魔法が出るやつが欲しいんだけど」

とか言っていた時代もあった!

それを経て成長したということか?!

 

その後、この日は「池袋でプリキュアアラモードショー」の告知があったらしく、

お~さんがううちゃんに

お「このショー行く?」

と誘ったら行かないって言ったらしい。

 

お「じゃあしいちゃんと二人で行ってきてもいいの?」

なんてちょっと焚きつけたら

う「どうぞ、行ってきて」

だそう(笑)

 

その話を聞いて、私の子供の頃を思い出した・・・

子供ながらにそういうショーの着ぐるみを見て「変なの」って思ったなって。

 

北川景子が出てたというセーラームーンのミュージカルみたいなのだったら良いかも。

ぬいぐるみはとにかくつまらなさそう。

ううちゃんも同じなのかな?

 

このあと、お~さんとううちゃんは大喧嘩して(というよりお~さんが一方的に怒った)、微笑ましいエピソードも台無し。

二人が口をきかない不穏な空気の中、この日記を書きました・・・(笑)