東京に住むか沖縄に住むか

沖縄旅行をしていて、最終日のこと。

空港へ向かう車の中で、ううちゃん(5歳上の子)が、まだ海で泳ぎたいと言っていて、かなり海を気に入った様子だった。

 

運転はお~さん(夫・父)

しいちゃん(2歳下の子)は爆睡。

 

ううちゃんがいろいろひとりで盛り上がって話し続ける。

う「もう沖縄に住もうよ!」

私「へ~そんなことまで思うんだ?いつか住んでもいいよ」

う「ほんと?やった~!」

私「まあでも、たまに来るからいいのかもよ」

う「ええ~~~~~↓」

私「ね?お~さん」

お「そうだねえ」

私「ううちゃんが大きくなって大人になっても住みたいと思ったら住めば?」

う「わかった!大人になったら住む!」

 

大人になったら~は最近の常套句。

 

私「お母さんは将来何処に住むかまだ考え中~」

う「なんで今は東京なの?」

私「なんでかな~仕事が東京だからね~」

う「東京つまんない!」

私「あのね~・・・東京にいるからディズニーランドとかいっぱい行けたんだよ?」

う「ディズニーランドより海がいい!!!!」

私「へーそんなに気に入ったか。確かに東京にいると息が詰まるよね」

 

なんて話していたら、お~さんが。

お「どこに住みたいか具体的に強い要望はないけど、

  東京にいるといろんなところに行きやすいんだよ。

  実際、羽田空港からどこでも行けるでしょ。

  新幹線だって東京発だし・・・

  海外も行きやすいし。

  お父さんはそう思って東京にいるのっていいなあって思ってるんだよ」

 

へえ~~~~~~ほんとだ。

確かにいろんなところに行くには、東京が一番かも知れない。

私「そういうふうに考えたことなかった!」

お「僕、ずっとそう思ってたよ?」

私「そう考えると東京にいるのいいね! でもまあ、いつかは好きなところに住みたいけど。」

お「まあね」

私「何処に住むにしてもまず仕事だよね~~~~~在宅の、頑張らなきゃ」

お「そうだね」

う「ううちゃんは今、沖縄に住みたいのーーーーーっ!」

私「だからね?仕事どうすんの?」

う「仕事なんかいいじゃん!!!」

 

そうね・・・

 

お仕事して、食べていかなきゃいけないんだよ、なんて話になってしまい、

ううちゃんには最近、仕事、お金、衣食住などの話をしているのですが、

理解してもらえるまで繰り返しています。

 

それにしても沖縄を気に入ってくれて嬉しい♪

また来ようね!