ベランダで

姉妹(5歳と2歳)はベランダに出るのが好き。

 

朝も夜も関係なくベランダに出る。

気候が良くなってきたのでなおさら。

 

もともと、ベランダにアウトドアで使う折りたたみの椅子が置いてあって、

私とお~さん(夫・父)が使っていた。

つまり椅子は2個。

 

そのうち、私とううちゃん(上の子)が使うようになり、

暖かい季節はベランダでパンなど簡単な朝食を取ったり。

こぼしても気にならないのでそこで食べるのが好きだった。

 

その椅子二つを使って、最近姉妹がベランダで遊ぶように。

ベランダで椅子二つを連結して寝っ転がったり、

椅子に座って、外を眺めてたり。

 

ベランダで床にチョークで絵を書いたりもしてたっけ。

ベランダの柵を乗り越えるようなモノがないように気をつけたうえで、

ベランダで遊ばせています。

 

・・・が、ベランダ用にサンダルを用意しているのに、二人共履かない・・・

なので土足になり、そのまま家に上がってくるのでやめてほしい!!!

 

上がってくるたびに、お風呂場へ担いでいって足を洗ったり、

濡れたタオルを用意しておいて、入ってくるとき拭いたり。

面倒くさいー!!

 

それと、背が伸びてきたようで、ベランダの手すりと手すりの間に頭がを入れられるようで、そこに頭をはめては「抜けない、助けて」と助けが求められ、

入ったからには抜けるのに、パニックになるみたいで泣く。

一度入れたらもう入れないでね・・・頼むから学習してください。

 

落ち着いて二人で遊んでいるなあと微笑ましくおもっていると、

う「お母さん、お菓子食べちゃダメ?」

なんてリクエストがあることも。

 

小袋のお菓子をあげると、椅子に座って、外を眺めながら二人で大人しく食べる。

そういう時は、可愛いなーと思う。

 

また別の日には、朝からベランダで遊んでいるので、

サンドイッチを作って上げた。

外で食べるサンドイッチがすごく美味しく感じたみたいで、

しいちゃん(下の子)が「うわあーーーーーーーーおいしいーーーーー」

とものすごく感動してた。

 

翌日同じものを作って、家の中で食べたら残した。

そんなに違うのかね。

 

私とお~さんがベランダに出るのは真っ暗になってから。

星空見つめて暮らしに感謝して眠りについてた毎日~♪

※小さなプリンセスソフィア エンディング曲

 

次に引っ越す時は、ベランダがもう少し広くてもいいかもね。