お父さんとお母さんの背の高さ

私は我が家の中で一番背が高い。

といっても、お~さん(夫)と3センチくらいしか違わないんだけど。

 

お~さんと出会った頃、お~さんは結構ふっくらしていて貫禄があったので、

自分と同じくらいかなと思うくらいでどっちが高いか低いか考えたこともなかった。

 

お父さんとお母さんが並んでいるところを見たとき、

ううちゃん(5歳上の子)が、ズバリ、ストレートに言った。

 

う「お母さんの方が、背がたか~い!」

私「お父さん、姿勢が悪いからだよ!」

お「残念ながら、お父さんの方が低いんですよ・・・」

う「ふ~ん!そっか!」

 

身長で言うと、ううちゃんは同じ学年の子達の中で、小さい方。

っていうか一番小さいかも。

体重小さめで生まれて、平均的な成長曲線の中でも、下位3%のラインにいる感じ。

 

一方、しいちゃん(2歳下の子)は、背が高い方。

学年の中ではすごく目立つほどじゃないけど、

成長曲線は上位3%のラインに入る。

しいちゃんは新生児から体重があんまり増えなくて、ものすごく心配した。

めちゃくちゃ悩みぬいて、

な~んだ、身長が伸びてるんだ!と気づくまでに時間がかかった。

 

しいちゃん、なんか長い・・・と。

今となっては、3歳年上のううちゃんの身長を追い抜くんじゃないか?と思うほど。

 

お~さんの家計は可愛い身長の人が多いので、ううちゃんはそっちの血筋を引いたかなと思う。

一方、私の家計は背が高い人が多いので、しいちゃんの身長はこっちかな。

 

キッチンのテーブルの下に入って遊んでいたとき、

そこで立ち上がると頭をごつん!とする。

テーブルの高さの身長くらいが一番ぶつけていた。

あと、テーブルの上のものが取れるか取れないかのとき

私「もうこんなに大きくなったの!」

とびっくり。

 

お~さんが身長を意識するのは、向かい合ってぎゅ~っとするとき、

私のほうが背が高いからなのか?お~さんが「俺の腕が下になる……」なんていうので、に25cmくらいの台に乗ってもらった。

 

すると、190cmくらいの大男に・・・。

そこでぎゅっとすると、私の顔はお~さんの胸より下、胃位の高さになる。

ううーん。別にこんなに高くなくてもいいや。

 

台を15cmくらいのにしたら、まあ、ちょうどいい感じ?

ふたりして

「あ~、まあこのくらいがいいかもね」

と言ったあと、お~さんが、

お「惨めになるからやめてくれえええええ」

と台を降りて逃げた。

自分が言い出したようなもんなのに。

面白かった。

 

子どもたちは、身長気にせず大人になってもらいたいですね!