しろみとクロミ

ゆでたまごのしろみが好きなしいちゃん(2歳下の子)。

おとうさんが

お「しいちゃはしろみとクロミどっちが好きなの?」

といったらポカーンとしてた。

 

 

なんのことかというと・・・

 

しいちゃんは目玉焼きも白身しか食べない。

それを見て、私やお~さん(夫・父)は、黄身が美味しいのに…と言っている。

 

ゆで卵を向いてあげても、切ってあげても、ご丁寧に黄身だけ取りだす。

ううちゃん(5歳上の子)は、むしろ黄身を食べていたと思うけど。

 

黄身と白身で言うとタンパク質が多いのは白身なので、

(だから離乳食は黄身から試すのです)

ま、いいかとなるし、黄身は親の私たちも好きなので残っても食べるのは歓迎なんだけど…。

 

そこで、冒頭の話に。

 

しいちゃんはサンリオのキャラクターの「マイメロディ」が大好き。

・・・・だった。

今はキティホリック。

でも、なぜかマイメロディの悪キャラ?の「クロミちゃん」も好きみたい。

 

クロミちゃんは名前のとおり、黒いずきんをかぶったうさぎ。

たぶん・・・うさぎ。

目が尖って、口元は意地悪そうに笑っているキャラクター。

 

なぜか気になるらしくて、クロミちゃんの鏡をとても気に入っている。

マクドナルドでマイメロディのおもちゃを配っている時にもらったもので、

クロミちゃんが当たってすごく喜んでいた。

 

クロミちゃんクロミちゃん、と言っていたが・・・

 

そこで、お~さんが「白身とクロミ(黒身)どっちが好きなの?」というボケ?になったというわけ。

 

白、と黒、の真逆なものというか対するものというか。

そういうところが面白い(?)話だったと思うんだけど、

私もお~さんに突っ込む。

私「小学生にならないと伝わらないかも」

でも、すかさずううちゃんが「しろとくろだからでしょ?」と口を挟んでくる。

理由は説明できないかもしれないけど、意味はなんとなくわかったようだ。

 

し「卵の白身と、マイメロクロミは全然ちがうものでしょ!!」

と、お~さんに突っ込んでくれる日をはやく!!!と待ち望んでいます。