保育参観(2歳)

しいちゃん(2歳下の子)の保育参観があった。

 

保育園てこんなに行事があるのか、とおもっていたけど、ううちゃん(5歳上の子)で慣れてきた。

 

運動会くらいかと思ってたよ・・・

 

 

2歳の保育参観は、保育園での活動をこっそり覗くというもの。

上の学年になってくると、変装しても意味がなくなってきて、しっかり参観になる。

 

私は保育園の行事が気が重い。

なぜならママ友みたいな会話が苦手だから・・・

「○○ちゃん、こっち見てる」とか言われても○○ちゃんがわからない(笑)

 

誰くんが遊んでてすごいねとか言われても

誰を言ってるのかわからないー

 

1日につき5人くらいまでの枠があって、

うちは保育参観期間の初日だった。

 

三角巾とマスク、保育園の先生のエプロンをして、変装。

教室の窓からちょっとだけ中を覗いたり、

お散歩に行く子達に近づきすぎずあとを付いていったり。

 

遊んでいるところを遠巻きに眺め、観察。

 

今日来ていたお母さんたちは、ちょっとだけ顔見知りの人だったので、気さくに話せた。

緊張もすこしだけ減る。

 

ほかのママさんに

「しいちゃん、髪の毛伸びたね」

と言われた。

”女の子なのにショートみたいなの、うちだけだ~”

と言いたかったけど、言っても仕方ないので、飲み込んで

私「そうですね~」と返しておいた。

 

給食の光景を見て、保育参観は終わり。

先生のひとりが窓のふちに張り付く私たちのところへ来て、

それぞれの子供の解説をしてくれた。

自分の子供のことを他人(先生)に解説されるって変な感じ・・・

日中、ずっと一緒にいるわけだから、もちろんだし、それだけ我が子を見てくれているということだね。

 

そこから、子供と一緒に帰るかどうか選択できたんだけど、

連れて帰ることもできたんだけど、

私の体調不良で、そのまま預かってもらうことに・・・

 

この日、咳がひどすぎて、1回すると吐きそうになるほどひどかったので、

保育参観中に咳き込んだらどうしよう~って思って、参観キャンセルしようか悩んだ。

 

そしたら園児と接する時間はなかったし、

ほかのお母さん、鼻水ずるずるの人も居て、

風邪くらいじゃ参観をキャンセルしないのかもなと思った。

保育園に「風邪気味なんですけど行っていいですか?咳がひどくなったら途中で帰ってもいいですか?」って聞いてからにしようかと思ったけど

聞かなくて良かった~。

 

結局参観中は咳き込むほどではなく、なんとか乗り切った。

時間は約2時間ほど。

 

元気で見たかったけど・・・しかたないね。

 

私がいないところでほかの大人に甘えたり反抗したりするしいちゃん、

見られて楽しかった。