餃子の割合

しいちゃん(2歳上の子)は餃子が大好き。

 

食べられるようになってから、いくらでも食べる。

自分の分がなくなると、ううちゃん(5歳上の子)や私の分まで狙ってくる。

 

ううちゃんも餃子に目覚めた時はめちゃくちゃ食べたことがあったけど

それは焼いて余って次の日に食べた餃子だった。

 

そして今、しいちゃんの餃子の時の食欲は

まさに肉食・・・

 

12個入りの冷凍餃子を焼いたとして、

ご飯も味噌汁もあるのに脇目も振らず、会話もせず食べるから

餃子ばかり減っていく。

 

好きなものができたのが嬉しくて、

最初は餃子を次々あげてたけど、

今はしいちゃんは自分から餃子のお皿に近づき、

がんがん食べてしまう。

 

食べ終わって、(てゆーか私食べてない)

お~さん(お父さん)とううちゃんに

何個食べたか聞いて、焼いた数から引いてみる。

私「私一個も食べてないんだけど・・・・」

お「4個かなあ・・・(申し訳なさそうに)」

う「ううちゃんあんまり食べてないよ!・・・あ、4個かな」

私「珍しくちゃんと食べたね(嬉)」

私「餃子、14個焼いたから・・・」

私「しいちゃん、6個も食べたの!?」

 

12個入りの餃子を買ってくるとき、前は

大人4ずつ、子供2ずつみたいな感じだったんだけど

完全に逆転・・・てか

餃子が大好きな私には0個は悲しい!

今回は12個じゃなかったけど一般的に冷凍餃子の時は12個セットなので

これからは2パック買ってくるか、量が多いものを買うか

または・・・・・・つくるの、か・・・・・

 

私の餃子好きが遺伝した?(笑い)