声を出さずに泣く

最近しいちゃん(2歳下の子)が、成長したなと思ったのは、

声を出さずに泣くこと。

 

先日、いとこ達と泊りがけでわいわい遊んで、

夜に現地を出発したときのこと。

 

子供たちが思いっきり、思う存分遊んでから帰ろうというのもあって、

夜の帰路にしたんだけど・・・

 

出発して5分後くらいに、

あまりに後部座席が静かなので、

ううちゃん(5歳上の子)も含め「寝たかな?」と思ったら

しいちゃんを見ると、暗闇に浮かぶ顔が歪んでいる。

 

ええええ、泣いてたの??

音がしないんでわからなかった!

 

私「しいちゃん!?どうしたの?」

し「だって、ぐにょごにょ●×▼◆!・・#♪♡☀なんだもぉん・・・(ぐずっ)」

私「え?なんて?」

すかさず、ううちゃんが隣から通訳。

う「もっと(いとこ)君と遊びたかったんだって・・・」

そのううちゃんの顔も、眉が下がって困り顔。

私「そうなの?しいちゃん」

し「わぎゃんぎゅう~なんとかかんとか」

私「わからん・・・」

う「また遊びに来たいんだって」

 

・・・・・・・・・それってううちゃんが思っていることでは?

私「ううちゃんは・・・もしかして泣くの我慢してるの?」

助手席にいる私はしいちゃんにしか手が届かないので、

しいちゃんの頭を撫でつつ、ううちゃんに話かけると、

こちらも顔を少しぴくっとゆがめつつ、でもこらえてるみたいだったので、

それ以上言わないほうがいいかなと思って

私「もうあんまり言わないほうがいい?」

と聞いたら、こくっとうなずいたので、

私「そっか、我慢してるなんて偉いね」

と言って、しいちゃんをなだめるほうに集中しなおした。

 

しいちゃんは、ばあばが作った子供用エプロンを手渡しされていたので、

それを握りしめて、ぽろぽろと涙をこぼし、声をあげずに泣き続けていた。

かわいいので動画を取る・・・がなんせ車内は真っ暗。

音声だけとれた・・・

 

田舎道だったので、たまに交差点になるとやっと表情が見えた。

涙でおぼれそうよ(笑)

 

怒られたときはわーんとなくけど、

声を出してなくてぽろぽろ涙をこぼす、って泣き方を見たのが

2回目だったので、

ある意味成長したなあと思った。

 

車だったので、あのままほっといたら寝たんだろうか?

この後、2時間ほど、自宅に着くまであれやこれや注文が多くて

ちょっと大変でした。

 

いっぱい旅行にけるようになるのはいつの日か・・・・?