あさりで姉妹喧嘩

相変わらずあさりの塩抜きの様子が好きなううちゃん(5歳上の子)。

 

スーパーで買い物をしていたら、あさりが欲しいと言いだして、

それがお総菜コーナーだったんで、

私「あさりは、お魚のとこだよ」

と言ったら

う「なんで???」

というので、「海の生き物だから、お魚と一緒のコーナーにあるんだよ」って教えた。

う「あー!そっかー!」

 

で帰宅して、塩水をつくって浸しておいた。

 

浸しておくと、目のようなものが出てくるよね。

それを楽しみにしているううちゃん。

 

暗く、静かにしておかないと出てこないので、

蓋をしておいておいたんだけど、

ううちゃん、何度ものぞいたり、ちょっとでも出ると指でつついたりして

遊んでる・・・

う「おかあさーん。もっといっぱい出てくるにはどうしたらいいの?」

私「怖がらせると出てこないの。そっとしておかないと。」

う「わかった!そっとしとく!」

 

・・・触ってるし。

う「おかあさーん。氷、いれてもいい?」

私「うーん。まあ、いいよ。入れすぎないでね」

う「2個?3個?」

私「3個まで。」

 

なんてやっていたのですが・・・

 

ほかの部屋でまったりしていたら、

キッチンのほうから、姉妹げんかの声が聞こえてきた。

 

「痛い!」「やめて!」とか

う「あさりが死んじゃう!!!」

 

なに? 何やってんだろ?

のぞきに行くと、ううちゃんとしいちゃん(2歳下の子)が、にらみ合ってる。

っていうか、お互い叩き合ったところだった。

特にしいちゃんは手加減を知らないから、ううちゃんがたたかれた直後で泣きそうになってる。

 

床を見ると、氷がいくつか散らばり、水もまかれたような跡。

なんじゃこりゃ~

 

あさりの入った器なんて、なんだかかき回したように濁ってるし。

 

そばで様子を見ていたら、しいちゃんが泡だて器をあさりの器に突っ込んだ!

 

私「うぉ~~~~~~い!ちょっとまった!!!!」

し「うわあ~~~~~~~~ん!!!!」

↑ 頭に来すぎて泣いてる

う「あさりがあぁぁぁ(涙)」

 

修羅場すぎて笑える・・・

あさりには3個どころじゃない氷。

私「あんたたち、喧嘩するならとにかく離れて!

  ううちゃん、お父さんがいるお部屋にいってて。」

と言ったら間髪入れずに

う「いやだ!!!!!!!!!!!!」

だって。

私「え・・・そ、そうかあ・・・」

怒ってる~^^;

私「喧嘩するなら、あさり見なくていいから~」

しいちゃんも、キッチンの台に届くように上った椅子の上から抱き上げたら

身をよじって怒る。

 

何から注意したらいいかわからないが、

とにかく

私「ううちゃん・・・

  あさりのお水って塩水で、しかもあさりが吐き出した水は

  そんなにきれいじゃないの・・・

  それを触った手をキッチンのタオルで拭かないで。手を洗ってきて~」

う「え!」

私「しいちゃん、あさり、かわいそうだよ・・・」

 

怒ってるしいちゃん。

 

面白すぎてお~さん(夫)に報告。

氷を拾い、水しぶきをふいて、

キッチンのあさりたちの周りも拭いた。

 

あさりを守ったつもりのううちゃん。

あさりはどうでもよくて、キッチンで泡だて器で

「レッツ・ラ・まぜまぜ♪」

をしたくって、あさりの砂抜きの器でそれをやっちゃったしいちゃん。

 

姉妹喧嘩がおかしくて笑ってしまった。

笑ったら、咳が悪化した・・・

最近、わらかすぜ~。