お父さんは誰と結婚したの?

ううちゃん(5歳上の子)が、朝食時に・・・

う「お父さんは誰と結婚したの?」

と、お~さん(お父さん)に質問した。

私も、その場にいた。

 

お~さんが答えようとした、それより早く、

う「おかあさんか!」

お「そ~だよ」

う「あ~ そうだよね~」

なんて言ってる。

 

私「 〇〇(旧姓) 、×× さんと結婚したの」

う「お父さんは(九州の県)で、お母さんは(関東の県)でしょ。」

お「うん」

私「お~ もうそういうことが言えるんだ」

う「そこから東京にきて、どうしたの?」

お「大学に行くために東京に来たんだよ」

私「私はお仕事のため。最初は東京じゃないけどね」

う「ふーん?」

う「ああ~じゃあ、お父さんは、九州からとことことこ・・・って歩いてきて、

お母さんは、関東からとことことこ・・・って歩いてきて、

・・・それからどうしたの?」

お「出会ったの」

私「始めまして、って初めて会ったの」

 

何歳で東京に来たとかいう話になり、

う「小学生のとき?」

というので

お「小学生は結婚できないよ」

私「結婚したのは、30歳の時だよ」

う「へえ~」

お「そういう人多いよ。違うところで生まれて、東京で出会って結婚。」

お「27歳で出会って、30歳で結婚して、3年後にあなたが生まれて、

  さらに三年後にしいちゃん(2歳下の子)が生まれ・・・」

う「あ~時代の話か」

お「それを言うなら時代の 流れ でしょ」

う「よくわかんない」

 

そういって、ううちゃんは食卓を降り、ぱたぱた走って離れていった。

 

その後、お~さんと、小さい声で・・・

私「そういうヒストリーみたいなの、興味持つようになったんだねえ。」

お「いいことだよ」

私「面白いねえ。自分のルーツを知るっていうかさ。」

 

もっと大きくなったら、

お父さんのアタックがどれだけすごかったのか、

じっくり話してあげるね♡