選挙って何?(5歳)私の名前じゃない(2歳)

東京都都議選の選挙に行ってきた。

子供たち二人を連れて。

 

しいちゃん(2歳下の子)は特に何もいわないけど、

ううちゃん(5歳上の子)は、けげんな顔。

特に「選挙に行く」とは言わなかったもので、

ただの散歩に行くと思っていたらしい。

 

会場となっている学校の前で、自転車を止めて中に入ろうとしたら、

ううちゃんが

う「ここ、入るの?学校だよ?」

私「そうだよ、選挙だもん。この中で受付なの」

う「入っていいの?」

私「もちろん!」

う「選挙ってなに?」

私「選挙って・・・」

 

校門から、会場までそんなに距離もなかったし、

ほかにも大勢人がいる中で、5歳児にわかる単語でシンプルに説明しなきゃならない。

 

こういう説明、自分にとっても役に立つなあ~

仕事の時に生かせそう。

 

とか一瞬思いながら、言葉を選ぶ。

 

私「今日の選挙はね、東京の中でするいろんなことを…政治っていうんだけどね、

  話し合って決めてくれる人達を選ぶの。

  ”この人に代表でお願いしたいです”っていうのを紙に書いて意見を言うんだよ」

う「ふーーーーん」

私「それが選挙っていうの」

う「ふーーーーん」

 

たぶんわかってないな・・・

 

私の自己満足の説明は終わり、建物の中で足を踏み入れる。

 

受付し、投票用紙を受け取り、名前を書く台へ。

と同時に、しいちゃんが抱っこして、と泣き出した!

 

左にしいちゃんを抱え、記入台へ。

私「誰書くんだっけ~」

し「しいちゃん、って書いて!」

私「あはは、そうだね」

 

もちろん、本当に書いたのは立候補者の名前。

それを見て、ちょっとだけ文字が識別できるしいちゃんが・・・

し「しいちゃんの名前じゃないね!」

私「ああ~あはは、よくわかったねえ」

 

記入した用紙を四つ折りにして、投票箱の中へ。

 

その後、その建物を出たとたん、学校という雰囲気が珍しく感じたのか、

歩きたいと言って、しいちゃんは降りて歩き出した。

 

その後、公園へ行き、ブランコに乗ったり。

ううちゃん、ブランコの漕ぎはじめが苦手だったんだけど、

ちゃんとゆらゆら開始できるようになった。

立漕ぎもできてた!

 

しいちゃんは、ブランコは「おしてー」だったけど、

何か上るような遊具は一番上まで登っちゃって怖い怖い。

シンプルな公園だったけど、やっぱり子供は外が好きらしく、

なかなか帰ろうとしてくれない…

 

その夜、選挙速報をずっと気にしているお~さん(夫)。

気にするところがえらいよ・・・。