トイレトレーニング開始!

2歳のしいちゃん(下の子)は、まだオムツ。

 

普通、2歳の春からやるというんだけど・・・

上の子(5歳)のしいちゃんは、早生まれにも関わらず2歳の夏にはオムツが取れました。

その後の失敗は多少あったけど、おむつを買わなくなりました。

 

しいちゃんは、秋生まれだから、おむつが取れたころのううちゃんより

全然年齢・月齢はいってるんだけど、

あんまりトイレに興味がないみたい。

2歳の夏になったけど、トイレはほとんど行かない。

(オムツにする)

 

きょうだいでも差があるのはわかってるけど、

やっぱりしいちゃんもオムツが取れてほしい!

それで、ううちゃんの時にはあんまりしなかったけど、声かけをするようになりました。

朝起きたら、トイレに行こうって誘うんです。

まずはここからだよね。

 

前にも、便座の上に載せた補助便座に座らせて

し「でないよ」

というからおろしたらその場でするというハプニングがあったので

今は「でないよー」と言われても、そのまま少し待ちます。

(あたりまえか)

 

そしたら、やっぱりできたんです!わー!

嬉しい。

でたよーというしいちゃんを抱きしめたくなって

ぎゅーってして

私「すごいじゃんできたじゃん!!!」

とめちゃくちゃ褒めました。

 

それで

私「しいちゃんもこうやってトイレでおしっこできるようになってきて・・・

 お姉さんになれるね!」

と言いました。

この発言が後に、波紋を・・・それは置いておいて。

 

トイレでおしっこできたことを、保育園の連絡ノートに書きました。

先生も喜んでくれて、保育園でもトイレにいくようにしてくれているそうです。

 

それでも日中は全然トイレに誘っても見向きもしてくれず、

保育園でも「まだあんまり興味がないみたいですが、促してみます」と言われました。

朝一のチャンスしかわからない・・・(笑)

 

それでもまあ徐々にやっていくしかないですよね。

夏と秋に旅行があるから、その時にとれていたほうがいいのか、

おむつのままのほうがいのか若干悩みますが、

それは親の都合なので、このままトイレトレーニングはすすめることに。

旅行の時は一応オムツでいいか・・・車にされたら大変。

 

一応パンツに興味はあるようで、買ってあるトレーニングパンツを

おむつの上からはくから、超もこもこに・・・

お姉ちゃんのパンツをはくこともあります。

それも、おむつの上から・・・

私「おしっこがトイレでできると、パンツがはけてお姉さんになれるよ~」と

誘っています(笑)

 

 

そして、先日、お父さんが保育園にお迎えに行ったら、ある先生に

先「しいちゃん、”お姉さんになるの”って言ってましたけど・・・?」

と聞かれたそうです。

 

それって!!

まるで妹か弟ができるかのように、先生は取ったようです。

お父さんは「え?いやいやそんなことはありませんよ」と答えたそうですが、

そりゃそうだ!私、妊娠してないし!!!

 

それで「あ、朝、おしっこができたときに”お姉さんになるね!”ってほめたからだ!」

といって、おとうさんと爆笑しました。

 

兄弟はできないけど、トイレ頑張ってお姉さんになろうね~♪