蛇に注意

実家に帰ってきました。

 

実家はやはり都内より断然自然が多く、

都内だったら保育園や幼稚園がすっぽりはいっちゃうんじゃないかって広さの

公園が、うちの目の前にあります。

 

そこで私たちも育ちました。

昔は森っぽい公園でしたが、最近は木が伐採されて

見通しも良くなり、

たまーに変なおじさんが隠れられるような見通しのわるい、気味の悪いゾーンもありましたが、

最近はどこからでも全体が見渡せるほど、間引きされました。

 

そんな、まったくうっそうとしていない公園で、

蛇を見つけたんです。

 

私は爬虫類が結構好きで、見惚れてしまいました。

舌がちょろっ、ちょろっと何度も出て、かわいいです。

 

妹家族と、私たちで公園を歩いていて、

しいちゃん(2歳下の子)が、蛇のわきを通った時、

義弟がしいちゃんとかなり近い位置を蛇が通っていたようで、

あわててしいちゃんを遠ざけてくれました。

 

しいちゃんは全然気づいてなかったみたいで、怖いとか泣くとかもなく、

ほかの子供たちのところへわーっと駆けていきました。

 

ほかの子供たちも、蛇どころじゃないっていうか、

怖いとか思うほど関心もなかったみたい。

 

 

大人としては、子どもたちがかまれないようにと思って、

蛇の行方を注意深く見守りました。

 

大樹の側面を、手足もないのにするすると昇って行くんですね、蛇って。

落ちてきたら怖いです。

 

私は手を出してはいけない、って常識的に思っていたというか。

かまれてどうなるかわからない、と思ったので木の枝でつっつくとかも

もちろんしませんでした・・・が

 

夜帰宅して、ニュースで蛇にかまれた小学生が、

重体だったけど意識が回復したって出ていてびっくりしました。

 

しかも、ハブとかより毒が強い種類かもしれないって!

f:id:nananeco:20170731061642j:plain

 

死に至ることも・・・・

 

しいちゃんがもし蛇の一部を踏んでいたらと思うとぞっとします。

 

最近の小学生は怖いものを知らないのでしょうか。

蛇くらい怖がっていては・・・と思う気持ちもなくはないんですが、

手を出してかまれて、あまり腫れないらしくて

そのままほっといて、重症になる、最悪死に至るまでだそうなので

やっぱり手を出さないのが賢明だとおもう・・・

 

興味を持ってほしいけど手は出さないでほしい。

親心って複雑。

 

でもやっぱり安全第一、命最優先ですよー!