お台場のプラネタリウム(日本化学館)に行ってきた。

少し前に、お~さん(夫)とううちゃん(5歳上の子)がプラネタリウムに行った話をしていて、

ずっと私も誘われていたので、行くことにしました。

 

夏は私はなるべく外に出たくないんだけど、プラネタリウムなら涼し下~って思ったのもあって。

 

一つだけ懸念は、しいちゃん(2歳下の子)が見られるのかってこと・・・

 

プラネタリウムがあるのは、お台場のフジテレビの施設の近く。

入場チケットを買うまでに結構並んだ。

その時に、周りに水が流れていたんだけど、

蟻が大量におぼれていて、ううちゃんが生きている蟻を見かけたらしく、

葉っぱで救って助けてあげていた。

 

それをしいちゃんが真似したら、助かった蟻が葉っぱから手に上ってきたらしく、ものすごい大声で

し「ぎゃあああああああああああああああああああああ」

と泣き叫んだのでその瞬間を見ていなかった私は何事かと思ったら、

蟻が手に上ったと号泣。

助けておいてそりゃないでしょ・・・笑いました。

 

未来館へ入ったら、ディズニーの特別展があって、ブースが3つに分かれていた。

観たかったんだけど、大人は1800円。

面白そうだったんだけど結構並んでそうだし、高いお金出してじっくり見られないのは私にはもったいなさすぎてお金出せなかったんで横目で見つつ、今日はプラネタリウムに専念しようと思った。

 

プラネタリウムが始まるまで結構時間があったので、展示を見て回ることに。

展示があるのは実質3階からなので、エスカレーターを上がると、子どもの遊べるスペースがあった。

そこでプラネタリウムが終わった後の時間の整理券をもらっておいて、展示へ入った。

 

ちょうどASIMOが出てくるところで、それを見ることに。

私は興味あったけど、子どもたちは全然・・・ASIMO、すごいと思うけどなあ。

走ったり後ろ歩きしたりしてた。

ロビみたいに、組み立ててみたいなあ・・・

 

ASIMOの実演が終わり、少し見て回ったあと、プラネタリウムへ。

プラネタリウムは事前に座席を予約しておかないと入れないと聞いていたので、お~さんが予約してくれていた。

予約しても、入場口はちょっと並ぶ。10分前から列が長くなっていた。

3Dシアターらしくて、入場しながら3Dグラスを受けとった。大人はちょっとごつい大きさで、子どもは簡易サングラス、みたいな違いがあった。

 

そして、しいちゃんはこのサングラスの棒?の部分を

反対側に曲げてしまうのか、外しちゃうんだよね・・・5回くらいされて、

上演中もされたから集中できなかった。

 

3Dシアターで見たものは、バースデイというプログラムで、地球がどう始まったかっていうシミュレーションを3Dで見た感じ。

もっとゆっくり見たかったな・・・と思いつつも、

もっと普通のプラネタリウムをゆっくり眺めるプログラムが見たいなーって思った。

3Dにしなくてもいいです、あと地球の誕生とかじゃなくて、ただただ星空を眺めたいかも。

 

もう少ししいちゃんが大きくなったら、ゆっくり見られるかな・・・・?

家族4人、いろいろ楽しめるのはもう少し先かな。

まだ2歳だしね・・・

ううちゃんは落ち着いてみることができた。さすが5歳。

 

プラネタリウムが終わって、子ども遊びの広場へ戻った。

子どもの遊ぶ環境について研究・再現されたスペースだったので安心して遊ばせられた。

 

自分が色を塗った絵が立体になる装置とか、

人工芝で思いっきり遊べる坂とか、いろいろあった。

 

外国人も4割くらいいて、ある外国人の男の子に使ってたボールを取られて子供たちが悔しがってたんだけど、一応日本語で

私「それ使ってるよ」

って言ったけどあっちの子もまだ2歳くらいなのかそもそも言葉がわからないっぽい。

見ていたお母さんが、その子に説明したみたいで、ボールを返しに来てくれた。

サンキューくらい言えば良かったかもしれないけどここは日本だし、と思って

私「ありがとう♪」

と言っておいた。あちらのお母さんと笑顔で会釈しあった。

 

遊ぶ時間は45分で終わりなので、終わってからカフェへ。

4階のカフェは席が埋まりつつあって、7階に行ってみようってことになった。

こちらは展望レストラン。

 

そういえば4階カフェには授乳室が併設されていた。

中をのぞいてみたかったけど、私はもう授乳終わってるし、邪魔しちゃいけない気がして中は見てこなかった。

でも今でも、こういう設備があるところはいいなって思う。

 

展望レストランも結構並んでいたけど、座席数がカフェとは圧倒的に違って、まだ座りやすかった。

でもレストランの待ち時間の間に子供たちは待ちきれなくてクッキーとか食べてしまったので、結局あんまり食べず。

私とお~さんは、サンマかば焼き丼と、ハンバーグ。あ、しいちゃんは食欲ありました。お子様カレー。

 

食べた後眠くなったみたいで、しいちゃんは大暴れ。

そしてずっと抱っこ・・・

しばらくしたら寝たので、私は椅子に座って、お~さんとううちゃんだけで少し回ってきたみたい。

そしたらその間にロケットが発射されて中継があったらしい。

 

最後にエスカレーターを下がって1階に戻ったら、ASIMOのときにバックにつるされていた地球のディスプレイが下から眺められるホールがあって、しかも寝そべることができるようになってたのでそこで寝ているしいちゃんをおろして、ううちゃんも地球を眺めていた。

 

う「これ、いつまでも見てられる~」

だって。わかるわ・・・

 

この時点で4時前だったと思うけど、ディズニーアート展はますます並んでる。

こんなに並んでるの、しいちゃんとは無理だな~

ラプンツェルのところなんて、45分待ちだって。

 

ホールを抜けたところにお土産屋さんがあって、

夏の自由研究に使えそうな、科学のキットとか、星モチーフのものとかが売られていた。

 

ううちゃんはスーパーボールが作れるキットを買ってもらってた。

 

お土産屋さんを出ると、ぐるっと入り口のほうに戻れるようになっていて、

そこにケバブとクレープやかき氷のワゴンが。

 

一休みしたくて、私が買ってあげるよ~と提案。

お~さんに日頃いろいろ出してもらいっぱなしだしね。

 

二人ともかき氷でしかもいちごがいいとかいうんだけど

同じだったら半分こじゃだめなの?って聞いたら

一人ひとつがいいんだって。

1個300円、2個で倍でしょ・・・かき氷に300円って・・・

って思いつつ、個人の意見を尊重して1個ずつ買ってあげた。

私とお~さんはクレープ半分こ。それでも多いのに・・・

 

食べ終わって帰宅。

さっそくスーパーボールを作り始めるううちゃん。

興味津々でなんでも手を出してしまうので邪魔するしいちゃん。

喧嘩しつつ、スーパーボールができたのでした。