イチゴ持ってるの

しいちゃん(2歳下の子)はいちごが大好き。

食べるのももちろん、いちごモチーフのものには飛びつく。

だからいちご柄の服やおもちゃなどもよく買ってあげてる。

 

いちごだけじゃないけど、気に入ったおもちゃは

寝るときも大事に胸に抱えたり、両手に握り締めてまで

離したくないみたい。

 

・・・・・・・

 

最近、夜寝るときに、しいちゃんが

おとなしく手をつないでくることがある。

 

無言でしてくることもあるし、

し「てて、ちゅなご?」

って言ってくれる時はかなりきゅんとくる・・・

 

わたしと繋いだあとにお~さん(お父さん)にも

し「おとうさん、てて、ちゅなご?」

といって両側に親を携えて眠るしいちゃん。

 

私だけじゃなくお~さんも誘ったことに、ちょっとだけ嫉妬を覚えつつ、

両親とつながって寝たいんだなってのがこれまたかわいい。

 

連日手を繋がれたので、私もなんとなく週間になってきて、

電気を暗くしたお布団の中で、

ちょっと落ち着くと、しいちゃんの手を手探りでさがすようになった。

 

ある日、あ、しいちゃんの手があった、と思って

にぎろうとするんだけど、

ふいっと避けられるので、

私「どうしたの?」

と聞いたら

し「いちごもってるの」

だそうです。

 

いちごって、髪の毛に使うぼんぼんゴムについてるいちごのこと。

最近買ってあげてお気に入りで、寝るときも持っていたいみたい。

 

いちごに負けた・・・

 

私「そ、そうなんだ~」

と、ショックと動揺をかくしつつ、大人なので冷静に返事をした。

でもお~さん(夫)に悔しさを報告(笑)

 

いちごのものをもう買ってやらないぞ、とまで思っちゃいました(笑)