初めての前髪

タイトルは適当。

 

しいちゃん(3歳下の子)は、前髪なんてなかった。

生まれてからまだ髪の毛を切ったことがなかったから。

 

あまりに薄いし、今も頭皮が見えてる感じなのに、切るなんて忍びなくて・・・

 

しかし台風や豪雨などがつづく最近のこと。

土日家の中にいるとすることないんだよねー。

それで、目についたのがしいちゃんの前髪の長さ。

 

前髪を邪魔そうに書き上げてるしいちゃんに

(あ、切ってなくても前髪はあるってことに・・・?)

私「髪の毛ちょきちょきする?」

と聞いてみた。

最初は嫌だと言ったが、わたしはそろそろ切ってあげた方がいいかなって思っていた。

お~さん(夫・しいの父)は忍びなくて切りたくないみたい。

 

前髪も後ろ髪も同じ長さなので、ある意味ワンレン(っていうのか今は?)で、

しいちゃんは髪の毛が目にかかるとおもむろに後ろに向かってかき上げていたが、

目にわるいんかな・・・と珍しく強く思ったので、何が何でも切ろうと思い立った。

 

嫌だと言ってたけどはさみとくしと、顔の下に置く、切った毛を受け止める髪をもってきたら

本人も乗り気。

 

ちょこっと切ってあげたところで、不安になっていったん写メを取った。

んーでもやっぱまだ眉毛より長いからもう少し切るか・・・?

 

ちょきっ・・・

 

げっ、これちょっときりすぎじゃね?!

 

不安になってそこでストップ。

どの範囲の髪の毛を横のどの幅で切っていいかわからないし、

正直プロの手にゆだねたかったけど、プロにお世話になるほど毛の量がない・・・

適当に切ったが切りすぎたが幼児だし許してもらえるでしょ!!

次に写真を撮るとしたらクリスマスくらいだしそれまでにまた伸びるでしょ~

 

と、頭の中で怒涛の言い訳が押し寄せてくる。

 

最初に切った時の写真を、私の妹に送ってみた。

かわいいじゃん!って返事をくれた。

 

妹は前から、しいちゃんの前髪切ってあげなよ~と、言っていた。

しいちゃんと同い年のいとこも、髪の毛は薄めだけど前髪はある。

しいちゃんより毛の量もある・・・

 

かわいいって言ってくれたのは眉よりちょっとしたの長さの写真であって、

切りすぎたのは送れない・・・

 

 

しいちゃんは、姿見のミラーのところへ行き、前髪を見たら、うっとりしている。

し「かわいい。。。!」

たぶん、前髪があるのが新鮮なんだと思う。

 

それで調子に乗って、今度は

し「切って!!!」と矢継ぎ早に言ってきた。

私「いや~それ以上切ったらさすがに本当に変!!!」

はさみをさっさと片付け、終了。

 

ああ、月曜日保育園でなんて言われることか・・・

触れないでほしい。