「お父さんばか」

しいちゃん(2歳下の子)が気軽にばかばかいうようになってしまった。

 

バカって言ったら自分がバカだよ、とか言ってみるものの、

ううちゃん(5歳上の子)が「そうだよねー!!」と同調してくれるにとどまり、

しいちゃんは相変わらずばかばか言ってる。

 

それが悲しいとお~さん(お父さん)が保育園の連絡帳に書いていて笑ったんだけど、

そこには保育園の先生からのやさしい言葉が。

 

先生「バカと言うと悲しい気持ちになることが分かったうえで、今は試したい時期なのでしょう」

 

お~さんは軽く怒っている、とも書いたので、

もっと注意してください、とか言われることもなく。

 

 

それにしても、しいちゃん、ばかばっかりいってる。

まず、誰かと喧嘩したり(先日、いとことか)、ううちゃんと喧嘩しても言ってるかも。

私やお~さんに怒られたときは

し「もう!お母さんばか!」

とかいう。

 

ううちゃん、こんなにいわなかったけどな~

 

あっちいって!とか嫌い!は言ってたけど・・・

それもダメか。

 

バカって言わなくなるのはいつなのか・・・(笑)

ダメだよ、って注意しつつ、見守ります(笑)