2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇に注意

実家に帰ってきました。 実家はやはり都内より断然自然が多く、 都内だったら保育園や幼稚園がすっぽりはいっちゃうんじゃないかって広さの 公園が、うちの目の前にあります。 そこで私たちも育ちました。 昔は森っぽい公園でしたが、最近は木が伐採されて …

トイレトレーニング開始!

2歳のしいちゃん(下の子)は、まだオムツ。 普通、2歳の春からやるというんだけど・・・ 上の子(5歳)のしいちゃんは、早生まれにも関わらず2歳の夏にはオムツが取れました。 その後の失敗は多少あったけど、おむつを買わなくなりました。 しいちゃんは、…

わかんないの・・・

しいちゃん(2歳下の子)は最近、 眠たくなったり、 嫌なことがあってやけ気味?なときに し「しいちゃん、わかんないの・・・」 と言い出す。 自分の気持ちとか、どうしたらいいかとかがわからないという意味らしい。 かわいいしおもしろい(笑) そのセリ…

姉妹でおそろいの服が好き

ううちゃん(5歳上の子)としいちゃん(2歳下の子)は 服のサイズはほとんど変わらない。 でも一応、ううちゃんは現在110、しいちゃんは100を選ぶようにしている。 昨年、ユニクロのかわいい柄のがあって、おそろいにしたいな、 でもユニクロで一番小…

お父さんじゃないの、お母さんがいいの(2歳)

しいちゃん(2歳下の子)は言葉がだいぶ話せるようになってきて、 会話がかみ合うことも多くなった。 でも、思ったことをそのまま口にしてしまうので、 たまに、お~さん(お父さん)は傷ついています。 私は、まあいいけど。 例えば、何かでお~さんが声を…

溶連菌にかかって苦しがる(5歳上の子)

土曜日の朝、3~4時くらいから、たまにううちゃん(5歳上の子)が 起きて寝言というか、ぐずるのでちょっと変だなと思っていた。 うう~ん うー!!! とかしか言わないので、変な夢でも見てうなされいているのかと・・・ 思ったら。 朝になって、号泣して…

七夕のお願い事(5歳児)

七夕の数日前。 保育園で笹の葉に短冊を飾るらしく。 毎年、持ち帰りで短冊を渡される。 ううちゃんはもう文字がかけるので、おまかせした。 しいちゃん(2歳下の子)は、覚えたてのはさみで短冊をちょんぎってしまった。 新しいのをもらうこともできただろ…

お母さんに働いてほしい理由

先日、休職してた職場に復帰することになり、 ううちゃん(5歳上の子)に質問してみた。 私「お母さんが働いてるのと働いてないの、どっちが良い?」 う「働いてるの!」 私「ええ!?なんで!?」 う「うーん。お父さんとお母さんが一緒に迎えに来てくれる…

バカモン

しいちゃん(2歳下の子)が、言葉を話すようになって 嬉しいことを言ってくれる時は、 たぶんしいちゃん自身が「おかあさんによろこんでもらいたくて」言ってる感じがする。 一方で、私を非難したい、攻撃したいような気持の時には、 あっちいって!とか お…

破壊王(2歳下の子)

お~さん(夫)とううちゃん(5歳上の子)が ああああああああああああああああああああ と叫んだのでうるさいなあ、と思って見に行ったら ポータブルキーボードのキーをはずされていた・・・ 画像は、結構はめたあとですこれでも。。。 キーボードの配列の…

選挙って何?(5歳)私の名前じゃない(2歳)

東京都都議選の選挙に行ってきた。 子供たち二人を連れて。 しいちゃん(2歳下の子)は特に何もいわないけど、 ううちゃん(5歳上の子)は、けげんな顔。 特に「選挙に行く」とは言わなかったもので、 ただの散歩に行くと思っていたらしい。 会場となってい…

お父さんは誰と結婚したの?

ううちゃん(5歳上の子)が、朝食時に・・・ う「お父さんは誰と結婚したの?」 と、お~さん(お父さん)に質問した。 私も、その場にいた。 お~さんが答えようとした、それより早く、 う「おかあさんか!」 お「そ~だよ」 う「あ~ そうだよね~」 なん…

2歳の話し方(歯科検診の話)

しいちゃん(2歳下の子)は2歳半を超えたくらいである。 夕べ、寝る前に、オレンジ色の薄暗い電気の中、 ううちゃん(5歳上の子)はさっと眠りについたのに、 しいちゃんは一人元気に眠れず動き回っていた。 私に寄りかかったり、お~さん(お父さん)のお布…