2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんとお母さんの背の高さ

私は我が家の中で一番背が高い。 といっても、お~さん(夫)と3センチくらいしか違わないんだけど。 お~さんと出会った頃、お~さんは結構ふっくらしていて貫禄があったので、 自分と同じくらいかなと思うくらいでどっちが高いか低いか考えたこともなかっ…

ベランダで

姉妹(5歳と2歳)はベランダに出るのが好き。 朝も夜も関係なくベランダに出る。 気候が良くなってきたのでなおさら。 もともと、ベランダにアウトドアで使う折りたたみの椅子が置いてあって、 私とお~さん(夫・父)が使っていた。 つまり椅子は2個。 …

東京に住むか沖縄に住むか

沖縄旅行をしていて、最終日のこと。 空港へ向かう車の中で、ううちゃん(5歳上の子)が、まだ海で泳ぎたいと言っていて、かなり海を気に入った様子だった。 運転はお~さん(夫・父) しいちゃん(2歳下の子)は爆睡。 ううちゃんがいろいろひとりで盛り…

プリキュアを親子で見てたら(キラキラプリキュア アラモード)

プリキュア、過去に私の認識では、プリンセスプリキュア、魔法使いプリキュアはたまーにううちゃん(5歳上の子)が見る程度で、そんなに食いついてなかったと思う。 毎年新しいのに変わるので、ううちゃんは3歳、4歳という年。 そして今回のプリキュアア…

ううちゃんの結婚観

ううちゃん(5歳上の子)と話をしていて、 話題が私がお~さん(夫・父)をいかに好きか、ということを説明していたとき。 う「あ~いつもあいしてるっていってるやつでしょ」 と、ううちゃんに簡潔にまとめられた。 そうそう、と私のがっかりを悟られない…

それぞれのカレー 2

またカレーを作った。 yonin-kazoku.hatenablog.com カレーって言うとお~さん(夫)はいいね!という。 子どもたち(5歳と2歳)も「わ~カレーやったー!」という。 私はあんまり・・・インドカレーとかのほうが好き。 ナンで食べるやつ。 それでも、家族…

保育園でママ友はいらない?付き合い方とラインで繋がった体験談

保育園の入園から少し経ち、お仕事と保育園送り迎えと、それから家事育児と、落ち着いてきた頃、ママ友とのこと、気になったりしませんか? まだ、ママ友いないなあーとか、あの人気になってるんだけど知り合いになりたいなとか。 ゴールデンウイークを過ぎ…

海外は死後の世界?

ううちゃん(5歳上の子)は保育園に通ってます。 その保育園の一番下の学年からずーっと同じ保育園。 とちゅう、転園していく子もいるけど、 その空いた枠に、新しく入ってくる待機児童も結構いる。 そして、年長さんの学年になったのですが、 この時期に、…

それぞれのカレー

お~さん(夫)が、”ナン”を買ってきた。 どういう風の吹き回し?と聞いたら、先日食べたときに美味しかったからって。 でもインドカレーを作るわけじゃないし、どうするんだろうって思っていたら、 普通に日本のカレーを作った時に出すと言う。 そうか、そ…

イチゴ持ってるの

しいちゃん(2歳下の子)はいちごが大好き。 食べるのももちろん、いちごモチーフのものには飛びつく。 だからいちご柄の服やおもちゃなどもよく買ってあげてる。 いちごだけじゃないけど、気に入ったおもちゃは 寝るときも大事に胸に抱えたり、両手に握り…

電車の中で話しかけられた時の会話

家族4人で山手線に乗ったときのこと。 ぱっと乗り込んだところ、ちょうど優先席が近く、 1個空いていたので、お~さん(夫)がううちゃん(5歳上の子)を膝に抱っこして座った。 私はしいちゃん(2歳下の子)を抱っこしていて、しいちゃんは寝そう。 私…

カラオケ好き

お~さん(父)はカラオケが大好き。 それで、歌も上手いので、姉妹も多少、特技として引き継いだようです。 (半分親ばかで言ってます。) 私も、歌うのは好きです。 子どもたちは、 赤ちゃんの頃から「歌うなあ」と思ってたけど、 家にいるとき、歌ってる…

女の子だな~と思う瞬間

ううちゃん(5歳上の子)も、しいちゃん(2歳下の子)も、おしゃれが大好き。 私自身があまりこだわりないので、この子達が「好きなものを着たい」と主張してくることに気圧されつつ、 大人からみたバランスが多少変でも、本人が満足しているなら、 少しア…

ソフトクリーム

ううちゃん(5歳上の子)は、ソフトクリームが大好き。 だけど、冷たいものが苦手?なのか、食べるのは遅い・・・ なのでアイスを食べるときは、もっと小さい頃は 親の都合でカップで注文していたんだけど、 コーンの美味しさを知ってから、コーンで!!と…

とある日曜の出来事

この日は母の日。 (これを書いている夕方、自分の母親に電話もしていないことに気づく・・・) 母の日に特殊なことをしてもらいたくない私を 気にしてか気にしてなくてか、朝から水族館へ。 自転車で行ける距離のところで、午前中に行こうということに。 水…

花火 

自宅から少し離れたあるポイントから、遠くにディズニーランドの花火が見える。 ううちゃん(5歳上の子)もしいちゃん(2歳下の子)も、小さい頃は怖がって、大きくなるにつれて「花火が綺麗」という認識に変わっていった。 もっと小さい頃は抱っこしてぱ…

プリン作ろう

完全に「キラキラプリキュアアラモード」の影響で、 ううちゃん(5歳上の子)が、 う「プリン作りたい!」 と言い出した。 ええー面倒くさい、と思いつつ、 プリンて材料が少なくていいかも?と思い直した。 牛乳・卵・砂糖。これは全部うちにある。 なんな…

我が家の母の日2017

今年も母の日がやってきた・・・ 私や夫はそれぞれの母親に、少し現金を送っておしまいにしている。 おととしか昨年くらいから、ううちゃんが保育園で制作したカーネーションをもって帰ってきて、渡してくれるようになった。 Facebookなどで、私の友達が 「…

姉妹喧嘩、後、上から仲直り

ううちゃん(5歳上の子)と、しいちゃん(2歳下の子)は、しいちゃんが少し話せるようになった頃から、喧嘩するようになった。 相手が使っているものを、無断でとりあげる時はもちろん、のこと… 大抵わめくのは被害者?のほうで、 しいちゃんは、とっさに言葉に…

しいちゃんの、ぶーっ!ぶーっ!

しいちゃん(2歳下の子)は、最近怒ると表情豊か。 眉間にがっつりしわを寄せたり… 私やおーさん(夫、しいちゃんの父)が、 お「あ、かわいくなーい!!」と注意すると、 顔ノ、シワを伸ばすような広げようとしてるのか、目まで細めて し「かわいい?かわいくな…

自転車の練習(5歳上の子)と、私のトラウマ

ううちゃんは、3歳の誕生日に自転車を買ってもらいました。 そのときは補助輪付きで、しかも自転車の大きさも 探して探して、一番小さいサイズの12.5インチにしました。 それでも足が届かない。 ううちゃん、学年の中で一番下かもってくらい、背が小さ…

ゴールデンウィークの過ごし方2017

ゴールデンウイークは毎年、私の実家に帰っていたのですが、 毎年、渋滞に巻き込まれる心配をしないといけなかったり、 実家には妹夫婦が住んでいるのもあり、旦那さんに遠慮する意味もあって、 今年は迷ってました。 でも、区の水泳教室が、GW限定の日程で…

説明しながらの夫婦喧嘩

久しぶりに、お~さん(夫)と私が喧嘩をした。 最初は普通に話をしていて、簡単に言うと 私が行きたい場所があって、土曜日なので子供をふたりを見てもらえるなら 参加出来るか考えたいと、お~さんに伝えたら 「費用対効果は?」 と聞かれ、はあ~?その前…

おっぱいぼよよ~んと号泣

おっぱいぼよよ~んを言うって記事で書きましたが、 影響を受けていたのは下記の動画でした。 パパンがパンダというらしく、前にこのシリーズがたまたまTVに映ったときに、 ぎゃ~~~~~~!!!!と叫ぶほど号泣し、 私の胸に飛び込んできたしいちゃん(…

おっぱいぼよよ~ん♪

最近、しいちゃん(2歳下の子)が「おっぱいぼよよ~ん♪」を繰り返し歌いながら、自分の胸のあたりを両手でつまんで前ににだすしぐさをするんで、 何か変なアニメでも見たかと思い、心配していたんだけど、どうやら保育園でそういう遊び歌があるらしい。 う…