自分でやって!

しいちゃん(下の子)が「お母さ~ん。○✖▼?#♪がな~い」と駆け寄ってきたので、

散らかった部屋中で記憶をたどってみたけど、見た覚えがない。

 

お母さん(私)がいつも、聞けばぱっと「どこどこにあったよ」と答える方なので、

頼られるのだけど、この時は見当がつかず、

 

私「どこにあるかお母さんわからない。しいちゃん。自分でさがしてごらん?」

 

と言ったらこう返ってきた。

 

し「お母さんが自分で探してよ」

 

 

はあ~?(笑)こっちのセリフでしょ!

 

 

 

また、別の日の話。

しいちゃんはボタンを自分でとめられるようになって、

お父さんやお母さんの洋服やパジャマのボタンをすすんでとめるというのが

マイブームになっていました。

 

ある時、お~さん(お父さん)が、ぐずるしいちゃんの気をそらそうと、

しいちゃんが大好きなボタンとめを提案しました。

 

お「お父さんのパジャマのボタン、やって~」

 

し「自分でやってよ!」

 

慰めようと思ったのにお父さん撃沈。

 

しいちゃんが正しい日本語を使える日が楽しみです。