ゴールデンウィークの過ごし方2017

ゴールデンウイークは毎年、私の実家に帰っていたのですが、

毎年、渋滞に巻き込まれる心配をしないといけなかったり、

実家には妹夫婦が住んでいるのもあり、旦那さんに遠慮する意味もあって、

今年は迷ってました。

 

 

でも、区の水泳教室が、GW限定の日程であって、

それに当たったら、都内にいる意味もあるだろうから、

実家に帰らないで過ごそう、ということして、流れに身を任せることに。

 

そしたら、水泳教室が当たったので、それに参加させて、その日程を中心に、ほかの予定を組み立てました。

 

といっても、4日間しか教室はなかったのですが・・・

 

午前中、水泳教室があったので、ランチをどこかで食べたり自宅で食べたりして、

午後から、どこかに行くというようなざっくりした感じ。

 

4/29日は、たまたま、いつも習っているギター教室がお休みで、

水泳に行けた。

ほかの3日間も、午後からキッズスペースに行ったりして、割と上手く過ごせたかな?

 

1日だけ、ううちゃん(5歳上の子)としいちゃん(2歳下の子)にとって伯父さんがおうちに遊びに来てくれることになった。

 

本当は5人で、おうちで食卓を囲んでのランチの予定が、

二人共、自宅だからってくつろぎすぎてて、食卓につかなかった。

伯父さんと話をするわけでもなく。

帰り際の玄関でのお見送りだけ、元気に「バイバイ~!」と言ってくれて良かったです。

終わりよければすべてよし。

 

私(二人の母)が、このGWは飲んでいた薬の影響でふらふらだったので、

あんまり活発に動く予定を入れられませんでした。

結構重くなったしいちゃんを、なかなか外出先でだっこできなくて・・・

 

あと、二人共お昼寝をしなかったので、夜は結構早く寝てくれて良かったです。

しいちゃんは、車移動の時に寝たり、それでも保育園の時ほどは寝ていないはず。

 

昼寝しないと、昼間はきついんだけど夜は楽。

お父さんとお母さんは、どっちにしろ君たちの相手はきつかったよ(笑)

 

お昼間、最終日は二人が起きているにも関わらず、

ティンカーベル」や「美女と野獣」のDVDに二人の興味の対象をお願いして、

私もお父さんも寝てました。

午後から、近所へ、ううちゃんの自転車の練習で外遊びしました。

乗れそうで乗れない・・・

(自転車の練習のことは別記事にします)

 

そんな最終日を過ごし、なんとかゴールデンウイーク終了。

なんか最終日の夜は、みんな寝るのが早かったです。

 

あんまり無理して予定を詰めないように、これからも心がけたいです。

どこ行っても混んでるしね・・・

テレビで成田空港で「ハワイに行ってました」とかインタビュー受けてる子がいたけど

そういうふうにお休みを利用できるようになるのもいいかなあ。

 

でも、翌日から学校って疲れそう・・・

今後毎年、GWが怖いです^^;