しいちゃんの、ぶーっ!ぶーっ!

しいちゃん(2歳下の子)は、最近怒ると表情豊か。

 

眉間にがっつりしわを寄せたり…

私やおーさん(夫、しいちゃんの父)が、

お「あ、かわいくなーい!!」と注意すると、

顔ノ、シワを伸ばすような広げようとしてるのか、目まで細めて

し「かわいい?かわいくなった?」

と確認してくる。

 

好きな顔してる分には良いけど、

怒ってるのか、何か気に入らないのか、

とにかく、笑ってないときに、

 

し「ぶーっ!ぶーっ!」

 

っと、口を尖らせて唾を飛ばすようになり、これはさすがにいやすぎる!

 

汚いしね…

 

しいちゃんが立ったまま、パンツタイプのオムツを変えようとしてるときなど、

しいちゃんの顔の高さが、ちょうど大人のしゃがんだ時の顔の高さと同じくらいなので、

唾のしぶきがかかることがあり…

 

おーさん、本気で嫌がって怒ってるし(笑)

私も嫌で注意します。

 

ううちゃん(5歳上の子)は、2歳前くらいから、おもしろくないことがあったとき、ふてくされたときのセリフは

 

う「ばっかいも~!」

 

だった。

「馬鹿」と言ってるのかな?思って私たちも「馬鹿は言っちゃ駄目だよ?」とこれも注意すると、ううちゃんはますます調子にのり、楽しそうに笑って、「ばっかいも~!」と繰り返すのでした。

 

いつかばっかいも~意味を聞こうと思っていたらいつの間にか言わなくなり、聞いてみたときには、すでに言ったことすら忘れていた。

 

 

しいちゃんの話に戻ると、

唾を垂らし続け、小さな水たまり状態になっていたことも。

フローリングはまだ良いけど、畳の上でやったときは、これは拭いてもなんかやだ…。

 

室内です唾を吐くなんて、ヤンキーみたいだから、辞めてほしい…