キラキラを追いかけて

車に乗っていて、

お~さん(夫)が運転。

助手席が、ううちゃん(5歳上の子)。

その後ろがしいちゃん(2歳下の子)で、

私が、運転席後ろに座っていた。

 

みんなそれぞれに話をしたりしてにぎやかな中、

しいちゃんが、ちょっと上の方を見つめて、にこにこしている。

 

しいちゃんは、ジュニアシートのベルトを外してほしいと騒いだり、

抱っこしてーとせがんだりして何かしらうるさい。

なので、その光景が珍しくて、

大人の都合上「おりこうさんだなあ」と思った。

 

私「しいちゃん、どうしたの?天井みてにこにこして。」

し「キラキラなのー」

私「?」

 

天井を見てみると、何かが反射してきらきら光っている。

それをしいちゃんは眺めていたんだ!

 

もう一度しいちゃんの顔を見て、そのまま視線を下にやると、

手元に、DVDが。

 

ああ、これが反射して光っていたのね。

DVDの真ん中の穴に小さな指を通して、

それを動かしていたんだ。

 

雑誌の付録についていた、前によく車の中で見ていたDVD。

どこから取り出したんだろ?

久しぶりに目にした。

 

光がが反射して、それを楽しそうに見上げるしいちゃんの顔も

表情が生き生きしてかわいかった!

光の反射で遊んでたなんて、

成長したなあ・・・

 

その後、うとうとし始めたしいちゃんでした。

車の中、なんだか気持ちよかったもんねえ。

 

 

ううちゃんは、ナビの画面が近くて、そこで「SUSHITOWN」の動画見てて

う「白くて全然見えないんだけど!」

とか文句言ってるし。

 

大きくなったなー、ほんとに。