「怒られた~」

言葉が分かり始めた頃から、しいちゃん(2歳下の子)には、

いけないことをしたら、起こるようになった私たち。

 

お~さん(夫・父)に怒られると、私のところへ来て泣き、

私に怒られると、私のところへ来て・・・お~さんのところにいくこともある。

 

怒られたら本能的にほかの大人のところへ逃げ込む、という動作ができるようになったようだ。

 

怒られた時に「怖い!」と思って泣くんだろうという感じで、

泣いて私のところに来たら「お~さんに怒られたんだろうな」と察しがつくんだけど、

最近は

し「おこらりたの~~~~~~~」

と説明するようになった。

 

私「どうして怒られたの?」

し「おとうさんが、おこった」

私「(答えになってないわ)…しいちゃんが、悪いことしたの?」

し「……」

私「じゃあお父さんにごめんなさいしてきたら?」

し「やだ!ごめんしない!!!」

 

そんな最近の、ある晩・・・

涙目のしいちゃんが、ソファに座る私のもとへ避難してきた。

 

し「おとうさんにおこられた」(日本語も正しくなってくる)

私「どうして怒られたの?」

し「おとうさんがいたいーって」

 

しいちゃんはまだところかまわず抱っこして欲しがるし

こちらが座っていると、よじ登ってきたり、足に足をかけてくるので

とても痛いことがある・・・

 

痛いとき、お~さんが「痛い!」と叫ぶので、

大体は想像がつくんだけどね・・・

 

私「おとうさんにごめんなさいはしたの?」

し「してくる」

 

そういって私の膝から降りて、お~さんがいる部屋へ向かったしいちゃん。

その部屋から笑い声が聞こえたので、ああ仲直りしたんだな、と思ったら

お「痛い!何すんの!もうやめて!」

し「わ~~~~~~~~~~~~ん(泣)」

 

ばたばたばた・・・(走る音)

しいちゃんが私のところへ来た。

私「どうしたの?」

し「おとうさんにまたおこらりた」

私「また、って言葉を覚えたのね……」

 

私「またおとうさんにごめんねしてきたら?」

し「うん、ごめんしてくるね」

 

またおこられた、に笑った(笑)

最近はだいぶ説明ができるようになってきたので、

会話も面白い。言葉の端々が・・・もうそんな言葉覚えたの!と小さく感動する。

 

それにしても、私たちが怒るのは圧倒的に「痛いとき」が多く、

それも、小さなものは極力我慢している。

痛いのだけは、早くなくならないかなあ~

そしたら怒られるのは減るよ、しいちゃん。