お父さんじゃないの、お母さんがいいの(2歳)

しいちゃん(2歳下の子)は言葉がだいぶ話せるようになってきて、

会話がかみ合うことも多くなった。

 

でも、思ったことをそのまま口にしてしまうので、

たまに、お~さん(お父さん)は傷ついています。

私は、まあいいけど。

 

例えば、何かでお~さんが声をかけた時。

し「お父さんじゃやなの。お母さんがいいの」

とはっきり言うので、お~さんのガラスのハートにひびが入ります。

 

でも

私「お父さんとお母さん、どっちが好き?」

と聞くと

し「おとうさん!」

とか言います。

 

お~さんが

お「しいちゃん、今日誰と寝るの?」

と聞くと

し「おと~さん!!!」

とかいうのに、寝る時間になると

し「おとうさんじゃない、おかあさんがいいの」

となる(笑)

 

家族内はまだいいんだけど、先日外出した時に、

歩く途中、ぐずってる5~6歳の女の子がいて、あーーーーー!とか

うーーーーーーん!とかうなりながらすれ違うとき

し「うるさいね?」

と私に聞いてきたので

私「そういうこともあるさ~」

と流した。すれ違った後で良かった・・・

 

その後、映画館に入ったんだけど終盤飽きてきたみたいで、

トーリーが終わりそう、終わりそう・・・というあたりから

し「もうおわる?」と私に聞いてきてて、

終わって一瞬シーンとなったときに

し「終わっちゃったね!」

し「終わってよかったー!」

と、しいちゃんの声だけ館内に響いて、ひやあせもんです。

みなさんの余韻は大丈夫だったんだろうか、申し訳ないです。

 

その後、再び帰りの道で、前を行く家族で小学生になるかならないかくらいの男の子が泣いてて、ぐだぐだのようで、こちらが追い越すな、という瞬間・・・

し「泣いてるね?うるさいね?」

とかいうから、向こうの夫婦が失笑。

私「いいからいいから」

としいちゃんの発言をかき消すように唱えてみたけど聞こえちゃった。

 

思ったことを口に出してしまうしいちゃんにハラハラしています。

 

空気読まないのも今だけだろうから、かわいいんだけどさ。

面白がってばかりでも親も怒られるしね。

発言を遮るときの気持ちは複雑です(笑)