顔が似てるかの話

我が家4人は、

私、お~さん(夫)、ううちゃん(5歳上の子)、しいちゃん(2歳下の子)の4人で、

私とお~さんはもちろん他人だけど、

ううちゃんは私似、しいちゃんはお~さん似と言われる。

 

私は、姉妹二人ともお~さんに似てると思うけど。

 

駅でしいちゃんが乗ったベビーカーを押していて、ほかのお母さんに突然

「お母さんとそっくりやなあ!」(関西弁の若いお母さんでした)

とか言われたこともあるし、

ううちゃんも、友達と会うときに連れて行くと「お~さん系の顔してるよね」とか言われることもある。

 

まあ、親子だから当然だけどね。

 

ううちゃんとしいちゃんは姉妹にしてはあんまり似てないといわれる。

私は似てると思うけどな・・・

 

親からしたら二人ともかわいい子供たちなんだけど、

誰に似てるか、ってそれぞれ聞いてみたことがあって、それが面白い。

 

ううちゃんに、本人はどう思っているのか聞いてみました。

私「ううちゃんは、誰に似てると思う?」

う「おかーさん。」

私「お父さんにも似てると思わない?」

う「おもう」

私「どっちに似てるのが嬉しい?」

う「おかーさん。」

私「なんで?」

う「おんなだから」

 

という風に、ううちゃんは「自分は女なので、お母さん似がいい」という判断をしているようです。

 

 

しいちゃんはお~さんの赤ちゃんの時の写真と似ていて、

そっくりだねーと言っている。

 

しいちゃんに

私「しいちゃんは、誰と似てると思う?」

と聞くと

し「おとーさん!」

という。

 

お~さんは眼鏡をかけていることがあるのですが、

そうするとしいちゃんが突然、

し「おとうさんめがねとって!!!!」

ということがある。

お「はい」

と、お~さんが眼鏡をはずすと

し「そっくり~!」

と自ら叫ぶので、ちょっと面白い。

 

 

私は、お~さんに似た子が欲しいなと思っていて、

男の子を想定していたんだけど、

女の子でもお父さんに似るって、よく考えたらあるあるだよね。

 

しいちゃんは髪の毛がうすうすちゃんなので

まもなく3歳になる今でも、髪の毛が肩につかない(哀)。

で、「ぼうやなの?」ときかれることもしばしば。

 

でも、ちゃんと女の子なので、ピンクとかリボンとかが好きで

洋服もそういう感じになってきて、やっと坊やって言われなくなった(笑)

 

しいちゃんはまだ、男女の区別などついてないので、

お~さん似といって喜んでいる。

 

もう少し経ったら、「女だからお母さん似がいい」っていうのかな?

楽しみです。

 

それにしても!

姉妹二人とも、怒った時に、私の怒り顔の真似をするようになってしまい、

それがものすごく怖い。

 

そのたびにお~さんが私に、

お「ほら~お母さんそっくり!」

とかいうので、さらに私がお~さんに怒るっていうね・・・

 

怒った顔が私に似てるっていうのやめてほしい!

 

・・・・似てるけどね。