わかんないの・・・

しいちゃん(2歳下の子)は最近、

眠たくなったり、

嫌なことがあってやけ気味?なときに

し「しいちゃん、わかんないの・・・」

と言い出す。

 

自分の気持ちとか、どうしたらいいかとかがわからないという意味らしい。

かわいいしおもしろい(笑)

 

そのセリフを聞くたびに、

大人の女性で、好きな人の前でやけ酒を飲み、

酔っぱらった勢いで「私、わかんないの・・・」とかいって

なにげに色仕掛けで男を誘っちゃう感じのシーンを思い出す私。

 

しいちゃん、別に色っぽくないんだけど

わかんないの・・・というときはとにかく

私「じゃあ寝な!」

と答えを言ってあげる(笑)

 

これ、ううちゃんにはなかったな~

 

さっき、ちょっとしいちゃんの態度をしかったということがあって、

お父さんのところには行きたくないと言うので

私「ううちゃんのところに行きな!」

と言ったら、素直にううちゃんのところに行ってた。

 

くつろいで過ごしているううちゃんにくっつきにいくしいちゃん。

それで、ううちゃんに

し「ううちゃん、わかんないの・・・」

って泣きながら話かけてた(笑)

 

 

この日は、しいちゃんは特に夕方から眠かったみたいで、

9時になる直前、歯磨きを始めたら、自分でやるとか怒り出して、

いったん説得し、納得の上で、お父さんが仕上げ磨きを先にし、

そのあと好きにさせたんだけど、それがなにか

彼女の中でぶり返したらしく、号泣。

 

し「自分でやるのおおおおおおおおおおおお」

し「しいちゃんが、やるのおおおおおおおお」

とずーっと泣いていて、

 

私「やっていいよ、ほら頑張りな」

って言っても全然だめ。

 

もう眠そう。

案の定、歯ブラシをもったまま布団に横になりねはじめたので、

あわてて水だけ飲ませました・・・

本当は最後にうがいしてほしかったけど・・・・

歯ブラシをやっと話したので、片づけてきて、就寝。

 

「わかんないの~女」はめんどくさいぜ!!!