鼻水を噛めるようになった(2歳7か月)

1月からずーっと青っぱながでているしいちゃん(2歳下の子)。

毎週耳鼻科に通い、とまったかも?と思ってもぶり返す。

 

そして6月に入ってもやっぱり鼻水、しかも青い。

 

鼻水くらいで、と思って様子を見ていたら中耳炎になることが多いので、

この子はほっとけず、気がつくと耳鼻科に通うことにしている。

 

そこでよくお医者さんに言われるのが

「お母さん、よ~く鼻吸ってあげてくださいね~」

なんだけど、うちはそんないいものはかわず、これを使ってます。

 

 これが一番いいって、ネットの口コミで・・・・そのまま。

 

吸うんだけど、年齢が低いときは、しいちゃんはかなり嫌がって

全然吸うにいたらなかった。

 

ちなみに友達には電動の立派なものを

出産祝いにあげたりしたけど、(本人の希望)

 

 うちはこういうのなくても大丈夫!で貫き通した。

ううちゃん(5歳上の子)は、1歳後半で鼻がかめたし、そのノリで。

 

でもしいちゃんは2歳半ばになっても全然そいう感じじゃなくて・・・

でも最近、何度目かのチャレンジをしてみたら、

鼻がかめるようになっていました!

鼻から息を思いっきり出すっていうのがわからなかったみたいで

いつもティッシュにふわーっと顔をうずめて終わってたんだけど(笑)

私が、ティッシュで片方の鼻を抑えつつ、鼻に力を入れている様子がわかる。

 

鼻がかめるようになればだいぶ楽だぞ~~~~~~

 

ううちゃんは

ティッシュ箱からティッシュを取り出し、

鼻から息を出して、かんだつもりになって、(だから汚れてない)

そのティッシュを延々と蓋つきごみ箱に捨てに行くっていう

ループを何十回か繰り返した動画が残っているくらい、

鼻かみには積極的だった。

そのころ、ううちゃんはまだよちよち歩きで、

「もうティッシュがもったいないから辞めて」って言っても通じないころだった。

 

しいちゃんは、そのころのううちゃんよりだいぶ大きいけど、

鼻はおとといくらいからやっとかめるようになった。

 

できるようになる速度って、姉妹で違うんだよね。

当たり前。

何ができるようになると助かる・・・っていうのが

お姉ちゃんができたからって妹がすぐできるわけじゃないので、

なんでできないのー!と 困るとか怒ることはないんだけど、

その違いを楽しめるようにしたいなあ。