濡れたままの服でも着る娘

子供だから、なのか、我が家の子だけなのか

気に入った服は連日でも着てしまう。

 

大人だったら、昨日着た服って翌日も着るのはちょっと恥ずかしい。

いつも同じって思われるのもあるし、洗ったのかって思われるのもある。

ううちゃん(5歳上の子)が保育園に毎日同じ服を着ていったら、

親である私たちか、主に母である私が、前述のようなことを疑われそうで、

ちょっと困る。

 

我が家は夜、洗濯をしてしまう。

朝、時間がないのもあるし、

汚れたものが朝まで置いてあるのも汚れが取れなさそう、とか

匂いがしそうと思って気になるから。

 

乾燥する季節は室内に干しておいても翌朝さっぱりと乾いてる。

加湿にもなるし・・・

湿度が高くなってくると生乾きになるので、

一部は干して、一部は乾燥機にかける。

 

どちらにしろ、翌日にはまた着られる状態にはなるんだけど、

まれに、乾いてないこともあって・・・

 

でも気に入っている服だと、ううちゃんは繰り返し着たがって、

干してあるものを

う「あれを着ていきたい!」

と朝、訴えてくる。

 

しいちゃん(2歳下の子)なんて、手が届く範囲のものは

勝手にとっちゃうほど。

 

ううちゃんは自分で午後のお着替えも用意するので、

ちょっとくらいなら濡れてても自分でたたんでバッグに入れちゃう。

 

おいおい・・・

 

保育園はお着替えがたくさん必要だから、

ただでさえいろんな服を買っているのに、同じのを繰り返し着たら

意味ないじゃん?!

 

濡れてるからやめなよ~っていっても

う「大丈夫大丈夫!」

だって。

 

大人の感覚だとありえないんですけど・・

絶対気持ち悪いって。

 

しいちゃんはなんとなくわかったのか

洗濯が終わった服を

し「びちょびちょだね~」

なんて言ってて、

翌日も、着たい服が濡れてると「それまだ濡れてるよ」

っていうと、あきらめる。

 

用意してある服をまんべんなく着てほしいんですけど。

制服じゃない小学校になったら、洋服の数を減らしたい。

さすがに、気に入った同じ服ばっかり毎日着ないようになるよね・・・?

濡れた服は着ないでほしい!

っていう要望は若干レベル低い気がする・・・(笑)