2歳の話し方(歯科検診の話)

しいちゃん(2歳下の子)は2歳半を超えたくらいである。

 

夕べ、寝る前に、オレンジ色の薄暗い電気の中、

ううちゃん(5歳上の子)はさっと眠りについたのに、

しいちゃんは一人元気に眠れず動き回っていた。

 

私に寄りかかったり、お~さん(お父さん)のお布団に入ったり・・

また出て、私の腕の中に入ってきたり・・・

 

その時、突然語りだして、

し「は~ささんほれれ~た」

という感じのことを言ったのでお~さんがぽかーん。

 

私「もう一回言って?」

し「おくちあーんじょうずなの」

私「ああ、”歯医者さんに褒められた”か」

お「ああー!」

私「そうだね、褒められたね」

し「しいちゃん、かばさんがね、りんごでしょ」

 

本当はもっとあやふやな感じだったけど・・・

 

歯医者さんもそうだけど、べた褒めして上手だったのは歯科衛生士の女性だった。

でもどっちにも褒められた。

普通にできること、わんわん泣いてる子と半々だったかな。

 

しいちゃん、待合室でも「えーん、えーん、て泣いてるね」

と、泣いてる子を気にしていて、

私「しいちゃんも、えーんする?」

と聞いたら首を振って

し「しいちゃん、えーんしない」

と宣言していた。

 

本当にその通りだったし、助かった。

 

それでおだてられながら、

口の中に詰め物をされ、りんご味らしいフッ素を歯にこすりつけてもらった。

「りんごのにおいがするからね~!おいしいかな~でも味はないんだよ~」

なんていいきかされながら。

 

そのときに、口がだんだん小さく閉じてきちゃって

歯科衛生士さんに

「かばさんみたいにして!」

と言われて、あーんと口を大きく開けなおす、というのの繰り返し。

 

総じて上手でした、と言いまくってくれた歯科衛生士さん。

それを、帰宅してからお~さんやううちゃんの前で私が報告したんだ。

 

それを、しいちゃんは思い出して、語ってくれたんだね。

だから、キーワードは、

歯医者さん、褒められた、りんご、かば。

 

それを説明するので、接続詞はなってないけど(笑)

でも、よくわかった!

 

これからもっと会話になっていくだろうね。

楽しみ。