2歳児の強要

しいちゃん(2歳下の子)は、押しつけがましいときがある!(笑)

 

保育園で、おもちゃのやり取りを教わっているせいで、

悪いことではないんだけど、

子供のおもちゃを私が貸してっていうことは、皆無に近いので、

そういう件で、私から声をかけることはない。

 

・・・が!

「かーしーてー」「いーいーよー」

のやり取りがしたいらしい。

 

なので、しいちゃんが目の前でおもちゃを使っているのを見ていると、

しいちゃんが

し「お母さん、かーしーてー、は?」

お「お母さん、貸してくれなくていいよ?」

し「かーしーてー、でしょ?」

お「・・・かーしーて」

し「ては! ててを、こう!」

私は両手を強制的にクロスさせられ、それを下さい、の形に

2歳児に直される。

し「そ!」

し「かーしーてー、だよ?」

私「か~し~て~・・・」

し「いーいーよー♪はいどーぞ」

私「ありがとう・・・」

し「やさしい? しいちゃんやさしい?」

私「やさしい・・・です・・・」

 

どこまでもあっちのペースにもっていかれる!

 

そしておふろでも・・・

お風呂はもっとながいんだこれが。

 

手桶でお湯を組んではぞうさんジョーロにお湯をそそぐしいちゃん。

それを見ていたら・・・

し「おかあさん、て、こうして!」

といって、両手で水が汲める形にされた。(強制)

そして、そこに、しいちゃんが手桶のお湯を注いで・・・

し「のんで?」

私「・・・(飲むふりして水をこぼす)」

し「おいしいーーは?」

私「おおお~いしいい~い」

 

このあとリピート×20回。

 

今度は、しいちゃんが手を組む形にして、

私に、手桶からそこへ水を流すように指示が出された。

本当に飲まないように、はらはらするけど、

口につかないように、手前でこぼすのをちゃんとやっている。

 

小さな手をまあるく、左右をつなげて水をこぼさないようにしているのが

なんともかわいいぜ!!!

 

その後、突然、

私の顔に自分のほっぺたをくっつけてきたしいちゃん。

し「だいすきだよ・・・」

おお、不意打ちに母は胸がずきゅんですよ(死語?)

 

ちなみに、強要されたあと、

同じやり取りを繰り返すので、

何回で飽きるのかなってとことんやって数えてみたりするんですが、

大抵30回は行かないですね。

 

子供は全然飽きないとかいうけど、結構、飽きるの早いです。

 

 

 

くださいな、は?ちょうだいな、は?