溶連菌にかかって苦しがる(5歳上の子)

土曜日の朝、3~4時くらいから、たまにううちゃん(5歳上の子)が

起きて寝言というか、ぐずるのでちょっと変だなと思っていた。

 

うう~ん うー!!!

 

とかしか言わないので、変な夢でも見てうなされいているのかと・・・

思ったら。

 

朝になって、号泣して起きてきた。

どうしたの?と聞いても答えず大声で泣くので、

5歳にもなって、この泣き方は変だな・・・と思っておでこを触ると熱い。

 

熱高いな、と思ったが、トイレに行きたいと泣くので、

なんとなく一緒に連れて行く。

そしたら、途中で泣き崩れて

う「頭いたいのお~~~~(さめざめ)」

とのこと。

 

お、大きくなると何がつらいかこうやって言えるんだ!と感心。

その後は大げさ目に声をかけてあげて、

頭を冷やしたり、飲み物を飲ませたり、

熱が上がる途中だったようで寒い寒いというので

夏なのにタオルケットや毛布など5枚かけてあげた。

 

どうしようかな、と迷いつつも、土曜日なのでどうせ小児科は混んでるだろうから、予約だけ入れて、様子見。

 

熱は、朝の時点では37.8。

その後、39.2に・・・

頭が痛いと泣くままなので、やっぱり小児科に連れて行くことにする。

 

歩けないので、5歳の子を久しぶりにフルでだっこ。

玄関から車・・・車を降りて小児科・・・など。

17キロあるううちゃん。重いけど人間だとかつげるんだよね。

米とかだと無理かも。

 

小児科はかなり混んでて予約したのになかなか呼ばれない。

座っているのがつらいようで、ううちゃんはここでも泣いた。

ここまでぐずるのは本当にめずらしい・・・かなりつらいんだろうね。

 

先生に呼ばれ、保育園ではやっている病気がないか聞かれた。

私「プール熱は掲示がありましたけど・・・」

くらいしか答えられない。覚えてない・・・

 

先生「ヘルパンギーナか、溶連菌は?」

私「ちょっと前に見ましたけど今はなかったと思います」

先「どっちかだね。検査するから結果待ってて」

といって、ううちゃんののどの奥に綿棒のなが~いのを差し込んだ。

一瞬、おえっというような苦しそうな顔をするううちゃん。

 

頑張った頑張った、と看護師や私に声をかけられつつ1回待合室に戻る。

すると、保育園で同じクラスの子のお母さんが待合室にいた。

上の子も下の子も同じクラスという人。

 

あんまり声かけるの得意じゃないんだけど、なんとなくかけてみたら、話になって向こうは下の子だけを連れてきていた。

実家が近いから、上の子とお父さんは実家に避難していて、お母さんと下の子だけでお家にいるんだって。

いいな~そんなことができて。

(うちはどっちも遠い。)

 

私が「なんか流行ってる病気ありますか?って聞かれて答えられなかったよ~」って言ったらそのお母さんも「プール熱とか?だったよね」っていうから認識は間違ってないんだと一安心(笑)

 

私「ヘルパンギーナか、溶連菌だって」

友達のお母さん「えー! なんかそれ少し前に見たけど今も?」

私「だよね、少し前だったよね?」

友母「今プール熱だけしかみてないような・・・あんまり覚えてないんだけどね(笑)」

 

などと話しているうちに

看護師さんが私のところへ「溶連菌でました」と声をかけに来た。

そこで「兄弟がいるなら、兄弟も予防で薬を飲みます。兄弟の子は今月うちに来てる?保険証など確認したいから」なんて言われた。

友母「溶連菌かあ・・・登園許可証いるやつだね(汗)」

私「!!!!! そうだ!!! うわー」

友母「うちはただの風邪だった。お大事にね~」

 

といって帰って行った。

下の子もしいちゃんと同い年(2歳クラス)で、熱があると言ってた。食欲がなくなっちゃったとも・・・

ただの風邪がこんなにうらやましいと思ったのは始めてだよ・・・

 

去年はううちゃんがヘルパンギーナ、足を大けがして、しいちゃんがRSウイルスで入院して・・・

この夏も病気オンパレードになることだけは避けたい!!!

 

また診察室に呼ばれ、3回目の「保育園ではやっている病気本当にな~い?」という質問をされるが私の回答は同じだ・・・

 

薬を出されること、兄弟も飲むこと、次の診察の予定の話をし、

先「この連休はおとなしくしていること!」

とくぎを刺された。

先「でもね、溶連菌は薬があるから、飲めばすぐ良くなるよ」

私「あ、そうなんですか」

先「それにしても・・・喉なんだよなあ、のどはいたくないの?」

う「・・・・(こくり、とうなづく)」

先「のどの炎症がひどいから痛いと思うけどな・・・」

私「とにかく頭が痛いみたいで。そっちばっかりです」

 

お薬をもらい終わるころ、ううちゃんはぐったりしすぎてまた泣き出した。

家の中だけでなく、人前でも泣いちゃうくらい、つらいんだろう。

 

帰宅して、即お昼の薬。

しいちゃんも薬を飲み始める。しいちゃんは飲ませるのが本当に大変。

しかし、仕方ない・・・

 

薬がすぐ聞いたようで、夜から元気に。

 

っていうか元気すぎて姉妹げんかも始まり、

私はうんざり、お~さん(お父さん)は怒りまくってる!

あーうるさい。

でも元気になったからいいか・・・

 

しかも土曜日で良かった。まだ親孝行な方だよ。

日曜日は「メアリと魔女の花」を見に行こうかと思ってたけど中止。

家の中であまりに騒ぐので退屈化と思って、プリンを作ることにした。

 

そしたらお砂糖がなくて、お砂糖だけ買い物に行くことに。

お姉ちゃんの影響で外に遊びに行けない健康なしいちゃんは、

ついていくとのこと。

 

ついてくるのはいいんだけど、歩いてくれない・・・

外で歩きたいんじゃないのかい・・・

それでも気分転換になったのかな。

 

そんな土日でした。