プリキュアを見て思うことの違い

ううちゃん(5歳上の子)、しいちゃん(2歳下の子)も、

プリキュア大好き。

 

録画してまで見たり、

エンディングの踊りなども繰り返し見たりして

プリキュアをそれぞれ楽しんでいるんだけど・・・

 

私の個人的な意見としては、

・魔法が使えて解決するということを、現実で臨んでほしくない

・悪い人がいるときに、戦いや暴力で解決できると思ってほしくない

と思っています。

 

これを言っちゃおしまいですが、

結局、プリキュア等アニメは玩具メーカーとコラボしているのが前提なので、

いろんな魔法のアイテム・道具が登場しますよね。

おもちゃとして売りたいから。

 

魔法の道具がないと魔法を使えないのも変だし、

そもそもあの道具がどこの誰がつくったのかとか、

変身シーンがメインなので、あんな道具いじってるうちに

ぶっ飛ばされたら終わりだと思うし、

変身したあとの衣装がゴテゴテ過ぎて、絶対戦えないと思うの・・・

と、毎回突っ込み満載です。

 

そして、たぶん、セーラームーンあたりから、

「女の子が武装して戦う」っていうのが定着してきたと思う。

私が好きなクリィミーマミとかは、戦いはなかった。

変身して、ちょっと違う自分になって、非日常を楽しむくらい。

 

男の子の戦隊ものも同じだけど、

戦いって結局戦争じゃん・・・

 

 

で。

ううちゃんに前に「おかーさん、戦おう♪」って言われて

キャンディーロッドもどきの道具を渡されたときに

「いやだなあ」と思ったんです。

私「お母さん、戦うの好きじゃないから」

と断ったら

う「じゃあ踊ろう♪」

だって。

 

そして、しいちゃんですが・・・

プリキュアが悪者キャラと戦うシーンを見て、

し「こわーい」

し「痛そう・・・」

などと言っていたのを見て、私は少し安心しました。

ちゃんと、そういうの考えられる子なのかもなーと。

 

夢を壊すかもしれないけど、

私とううちゃんが一緒にプリキュアを見てるときに、

私「こんなゆっくり変身してたら、普通その間にぶっ飛ばされるね!」

私「こんな格好してたら戦えないでしょ~(笑)」

とか、言っちゃってます。

 

ううちゃん、その影響かわからないけど、

Youtubeなどで、プリキュアのコスプレしてる女の子たちを見ていた時に

お~さん(夫)が、

し「ううちゃん、プリキュアになりたい?」

と聞いたら

う「全然なりたくなーい」

だって。

 

ううちゃん、意外とリアリストなんだよね。

 

個人的な希望としては、女の子が魔法で変身するのは夢があっていいとおもう。

でも、戦い・暴力はやめてもらいたい。

 

ちなみに・・・

「プリンセス・プリキュア」の最終回は、

なんとこれまで戦ってきたのに、話し合いで解決してました!

素晴らしい!

これは印象的でした。