怖い顔

しいちゃん(2歳下の子)は、怒ると顔を下に向けた状態で

私やお~さん(夫)をめちゃめちゃ上目遣いでにらむ。

 

その顔は結構怖い。

笑っちゃうけどね・・・

 

私「こわ~い」

と言ってやめさせようと促すんだけど、

子供ってそういうこと言えば言うほど、面白がってやるときがありますよね。

 

私「かわいくないかお!」

というと、

し「かわいいかおがい~い?」

と言って、しいちゃんは顔をあげ、目を細めて

にーっと笑います。

かわいいというより・・・まあにらんだ顔よりはかわいいけどさ、

正直「何か企んでいる人のにやけ顔」です。

私「あー、・・・・かわいいかわいい、かわいくなった」

というと、しいちゃんは普通の笑顔になってにこにこ。

 

 

それでもしいちゃんがむっとしたときは相変わらず怖い顔をするので、

私「その顔のままになっちゃうよ!」

と言うようになりました。

すると、お~さん、ひいてはううちゃん(5歳上の子)までも、

私に同調して「あ~!かわいくない顔のままになっちゃう!」とかいうようになりました。

すると、しいちゃんはあのへんてこな微笑みの顔に表情をチェンジして、

し「かわいくなった?」

と言って終わるというパターンになりました。

 

本音を言えば、複数人でわーわー言わないようにしてほしいんだけど、

にらむ顔は本当にぶさいくなので、辞めてほしいのは3人とも同じ気持ち。

 

そして、

「こわい」→「かわいい顔?」

というやり取りがパターン化したり、

こわいといっても顔を辞めなかったりすることも増えてきたので、

私もセリフをもうひとひねり。

 

私「こわい!そのままの顔になっちゃうよ?」

し「・・・・・・・」(やめない)

私「あーあ、大人になってもその怖い顔のままだわ」

し「(顔を戻してこっちを見る)」

私「あれ?怖い顔のままになってる!」

し「こわくないよ!!」

私「えー!だって怖い顔のまま変わってないよ?

  かわいい顔に戻らなくなっちゃったかも!?」

し「・・・・・!」(不安そうな顔)

私「あ!もどったかも。しいちゃん、戻らなくなっちゃったら困るから

  怖い顔はもうやめて?」

 

というパターンになってきました。

長いな・・・

 

でも怖い顔はだんだんやらなくなってきました。

「戻らなくなってきちゃったかも!」

が効果があったのかなかったのか、はたまた飽きたのか。

 

にらむ顔ははっきりいってぶちゃいくだし

ずっとやるとも思えないけど、一応は注意する。

でもね・・・面白くて吹き出しそうになるんだよね。

怖い顔→自称かわいいかお、の変化の時も、特に。

 

表情豊かになりました。

ううちゃんもこういうことあったな。

怖い顔は、ううちゃんのほうが本当に怖かったけど(笑)