七夕のお願い事(5歳児)

七夕の数日前。

保育園で笹の葉に短冊を飾るらしく。

 

毎年、持ち帰りで短冊を渡される。

 

ううちゃんはもう文字がかけるので、おまかせした。

しいちゃん(2歳下の子)は、覚えたてのはさみで短冊をちょんぎってしまった。

新しいのをもらうこともできただろうけど、

お願い事がわからないので、このままスルーすることに・・・

 

ううちゃん、何をお願いするのかな?と思ったら。

”けいさつかんになりたい”

と書いてる。

 

具体的な職業だったのでびっくり。

去年は「うさぎになりたい」だったから(涙)

 

成長したなーと思いつつ

私「どうして警察官になりたいと思ったの?いつから?」

と聞いたら

う「だって〇〇ちゃんもけいさつかんって言ってたから!」

というから、がっかり。

 

お~さん(父)なんて、

お「そんなのダメ!自分の意見を書きなさい!」

とか言ってる。

 

ううちゃんはそれでも

う「けいさつかんに、なりたいも~ん。ほんとだもん」

だって。

 

私は、子供のころ人の真似をして「一緒だね♪」とかやっていた時期があって、

その血を継いだのかとおもって、申し訳なく思った。

それはそれでいいとは思うんだけど・・・

 

やっぱり自分の意見を書いてほしいよ。

 

数日後、お~さんに促されて

自分のお願い事を書き直すことにしたううちゃん。

 

書いていたのは、

「おとうさんとおかあさんといっぱいあそべますように」

 

・・・・・・・これ、ほんとか?

なんかどこかのお母さんが、子供のために代筆した内容を

パクってきた感じがする~

 

でもまあ、いいか・・・

 

と思っていたらお~さんが

お「これじゃ、なんかうちが遊んであげてないみたいじゃん(笑)」

とか言ってて、

そっちか!と思って笑った。

 

願い事一つで、みんなの都合がばらばらと・・・

 

しいちゃんは何を願うのかな?